台風一過 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

台風が日本列島上陸するぞ・するぞと云っていたと思ったら

  あっという間に駆け抜けていきましたね

ここ栃木も通過したみたいですが
  その頃は私は白河夜船でございましたが

0時頃トイレに起きたら
  スゴイ風と雨、風がビュッーと吹けば家が揺れるほどでしたよ

えっポロッチイ家だから揺れるんだろうって!!
  そうなのです、実は去年の3.11の地震で家の壁はまだひび割れたまんま

土台も割れていて
  もう一度同じような揺れが来たら倒壊するのも時間の問題ですよ

いやいや!!その話題ではなくて

しばらくは寝付けずにウトウト ウトウトしていました
  いつも起きる時間になっても明るくならないな~っと思ったら

シャッターが閉まっていたのでいつまでも暗くて
  東のシャッターを開けた途端・前回の太陽が部屋に飛び込んできました

風はまだ少しありましたが快晴の朝
  ご飯を済ませウオーキングに出掛けようとしたら

母ちゃんが
  今日は木の枝や何かがコースの中にあって危ないからよせというのです

台風一過とはまさにこのことを云うんでしょうね
   でも4号が行って喜んでばかり入られず、明日から5号の影響があるんだそうだ

今日は午後はカラオケのレッスン日
  私は今年になって一度もレッスン日には行っていません

今は課題曲はなにを歌っているのかサッパリです
  課題曲は「陽だまりの花」岩出和也さんの歌ですが、歌いやすい曲でしたね

でも私は曲はともかく
  三期合同カラオケ発表会の話をせねばなりませんので行きました

暫くぶりに歌いましたが
  大きな声で歌うのはストレス発散にはもってこいですね

ここのところ
  ちょっと嫌なことがありましたから、思い切り歌ってきましたよ

明日は出前公演ですから
  今からゴローちゃんと台詞と目・身体の動き方特訓です

時間を忘れて稽古していると
   頭を押さえている手が痺れてきます

それに併せてトークのネタ広い
  出し物の民話の最終チェックも忘れずにしておかないとね


そして明日の朝
  ゴローちゃんとの通し稽古をして本番と云う事になります

私は常々他の人に言ってる言葉があります

  それは、ギャラを払わないでは申し訳がないと思わせる芸をせよと

    そうでないと次は無いんですよって!!

次も又次も声を掛けて貰いたかったら

  なんと言ってもその芸が又見たいという気持ちにさせることが

    大事ではないでしょうかね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・な~んちゃって・・・・・生云ってスミマセン・・・





実はそれ程のものでは


     ありませんので申し添えておきます・・・・ハイッ!!