小学校で民話 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

今週は民話の公演が3回入っています
  それも全部同じ小学校で1~2年生・3~4年生・5~6年生に分かれます

学年に応じた演目で対応できますから最高ですね
  そして民話が終わって後日子供達が一人一人感想文を書いてくれます

これが又我々も勉強になるんですね
  言い換えれば我々に対する通信簿みたいなものでして

いかに子供達の印象に残ったかと云う事なんですね
  と出演した仲間はしきりにその事を気にしていまして張り切って語っておるようです

まっ評価がどうのと言うわけではなく
  気を入れてじっくりと語ればおのずと良い評価に繋がるというものです

小学校の合間に出前公演が2つも入っています
  1つは自治会からのオーダーで何名くらいになるかは分かりませんね

もう一つは市民センターからのオーダーで
  健康講座の講師としてお招き頂いています

いずれも60分を戴いてますから
  持ち時間としてはちょうど良いかもしれませんがね

ちょっと心配なことが
  それは台風が明日辺りから影響が出てくるんですよね

去年は雪が降ってしまって
  我々からだが悪いから転ばぬ先の杖で相手にお断りした

もう一つはやはり台風で
  これは相手の方が皆さんを集める関係で危ないからと中止を云ってきた

今回もどんな風になることやら台風さん
  明日辺りから週末にかけてくるらしいんですよね

日本列島縦断と云う予報も出てますが

   願わくば南岸沿いをいきたまえ・・・・・バサバサバサ(榊を振る音)