とちぎ弁 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

方言による川柳と題して
  とちぎ弁を使った川柳を手に入れました

【優秀賞】

☆ 100点に ごじゃっぺ(嘘)云うなと 笑う母

☆ ちくらっぽ(嘘) そうだんべいと(そうだろうと)渡り合い

☆ でれすけが(馬鹿が) 今じゃ一番 親思い


【努力賞】

☆ だいじかい(大丈夫かい) 受話器の向こうに 母の声

☆ 「ちみてえ」の(冷たいの) 言葉の中の 温かさかな

☆ とちぎ弁 上野に着いても とちぎ弁

☆ どうだんべぇ(どうだろう) 今年の米と 首都移転


どうでしょうかな、

  おわかりになって笑えるでしょう・・・・でした。