かあちゃん | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

昨日は私の連れ合い・・つまりかあちゃんの誕生日の祝いと
  60歳になった還暦を兼ねての祝い!!を子供達が企画してくれた

私はその計画に乗って
  一日の行動計画を云わないで、とにかく驚かせようと云う事で実行しました

まずかあちゃんはめかし込んで
  家を2人で出まして組合の用事を一つ二つしながら

今度は宇都宮の東口で
  カラオケのマドンナさんが私に渡したい物があると言うから寄っていくね

待っていたのはマドンナさんではなく
  自分の横浜にいる娘達で・・・えっ―――なんで なんで―――って

まず最初の驚きは成功
  つづいて鬼怒川温泉に行き「花いちもんめ」という施設に行き

http://www.nikko-hanaichimonme.jp

上にアドレス貼り付けておきましたが花がいっぱいのドームへ
  今年は花束の代わりに、このドームのすべての花をプレゼントするよって

頭まで垂れ下がったベコニアの下で
  ランチを食べながらおしゃべりを堪能しました

そして予約をしていた温泉ホテルに行き
  私はお風呂に入ったり昼寝をしたり、

母ちゃんは風呂に入り
  そのあとずーっと娘と話をしていて、暗くなる頃またお風呂に入った

ゆっくりと身体を休めてから
  次なる最終章へと向かいました

宇都宮のホテルでの晩餐会
  そこには息子達や孫達が待ち構えています

午後の7時ホテルに着き
  部屋の前にはボーイさんが待っていて部屋にエスコートしてくれた

母ちゃんが部屋に入った瞬間
  クラッカーが数発鳴った びっくりしたその顔をカメラに納めたり

孫が抱きついてきたりしてきているのを
  息子はパチリパチリとカメラに納めていました

ボーイさんが一品一品料理を運んできては料理の説明をしていきますが、
  話に夢中になりすぎるとボーイさんが説明をするタイミングを失って困惑している場面もたびたび

フルコースを食べ終わった頃
  部屋が急に暗くなり、ボーイさんがケーキにローソクを付けて持ってきました

母ちゃんが一気にそのローソクを消すと
  誰からともなくハッピィバースディの歌が・・・終わると拍手

孫ちゃんが花束の贈呈
  ホテルからも薔薇の花がプレゼントされ涙腺がゆるみました


子供達からも素敵なバックをプレゼントされ
  やはり子供達にとっての母ちゃんの存在は大きなものがあるんだなあと

ちょっぴり焼き餅をやいたり

   親父って淋しいもんだなあってひがんだりした一日でした