近年にない寒さ | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

年が明けてからもずーっと寒い日が続いています。
  雪の降った日が少し寒さが和らいだかなっと思ったくらいですが

その後も依然として氷点下5~8を行ったり来たり
  昨日今日は北風も強く日中でもせいぜい3~5度止まり

雨は降らなく乾燥注意報が出っぱなし
  インフルエンザが猛威をふるっていて近くにある小学校は学年閉鎖に追い込まれている

そんな中インドネシア・フィリッピンの
  介護福祉士を目指す人達の試験が行われたそうです

日本人だって合格率は50%なんだそうです
  それが言葉も風習も違う他の国の人が、そのうえ字から勉強しなければいけない人が

試験に合格しろと云う事自体
  そもそも無理なことだろう、例え不合格でも成績の良かった人は1年猶予が認められると云うが

日本があまり厳しいハードルを付けていると
  他の国にその人達は行ってしまって残る人がいなくなるかも知れませんね

すでに今までに日本を諦めて
  よその国で挑戦している人もいるようですね

日本人が働かないでいる職場に
  外国人が働きたいというのであればもっと門戸を広げるようにしないとね

我々団塊の世代がお世話になるとき
  働き手がいないから受け入れられないなどと云う事にはなりませんか


あと5年・・・・10年・・・


  70歳や75歳の年寄りが

    至る所に居るようになるんです

この寒空の下

  鼻垂らしながら

    どこにも行くところが無いなんて事だけは


        無くしておいて貰いたいものですね