新成人 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

私達の時代は成人式というのは
  1月15日と決まっていたが、今は1月9日と言うか

日にちは決まって無くて
  第2週の月曜日らしい、休みを多くすると云う事でそこへ持って行った記憶がある


新成人になる人も少なくなっている
  私は太平洋戦争が終わって2年目の子供ですから団塊世代の走りですね

それでも子供の数は多くて
  一つの教室に50人は詰め込まれていました

ですので
  成人式ともなれば200人も300人もの人が町の中にいました

今では様変わりして
  1月1日に成人式を行う自治体もあり、あるいは夏に行うところもあったような気がします

一つの区切りというか
  セレモニーというか、みんなで大人になったことを祝ってやる事は凄く良いことだと思う

年々子供の数が減っていく
  国が滅びていく前兆でもあるんですよね

俺たちの中学生の頃は

  金の卵ともてはやされて

    集団就職とやらで東京に行ったもんだ

     
今は金の卵はいくらでもあるんだが

    仕事先がな~~~~~!!