どうなりましょうや | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

朝一番に曾爺婆ちゃんをお医者さんの所に
  2週間に1度だからこれが結構大変ですね

いつものように
  待っている間暇ですからね、民話の勉強やら腹話術の勉強

特に腹話術はゴローちゃんの声も出さなければいけませんよね
  ゴローちゃんがしゃべるときは口も動かします、

なのでゴローちゃんがしゃべる手も動かす
  私の台詞の時はゴローちゃんはしゃべりませんが

生きている子供のように目をぱちくりしたり
  首を動かしたりして、常に動きをつけています

そうすることによって
  ゴローちゃんは本当の子供だと錯覚させることが出来るんじゃないかと思います

そう言うことを
   毎朝2.30分練習をしています

それでも出前公演で民話を語ったりトークをした後
  ゴローちゃん登場と言う段になるとゴローちゃんの声が出なくなります

それだけ民話&トークを一生懸命しているんですね

   言い換えるならば、
 
     声の鍛錬が足りないのかも知れませんね

ですので

  18日の出前公演は紙芝居・マジックが終わった時点でゴローちゃん登場

     こういう段取りで行きたいと思っています


       さてさて・・どうなりましょうや