寒かった・・冷やっこかった | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

昨日とは打って変わって今日は朝から雨
  それも冷たい雨となりました、なんですか11月中旬の気温だとか

昨日の朝が一番冷え込んだ8度だったそうです
  その分日中はぽかぽか暖かかったです

その時に撮った写真です
  

天高く馬肥ゆる秋とか申しますが
  澄み切った青い空がこの季節似合いますね

散らばった白い雲
  ボーっと雲を見て居ると動物とか人とかに見えてくるから不思議です



美空ひばりの歌の題名は忘れましたが
   「綿見たいな白い雲がポッカリポッカリ・・・・
      リンゴの花が咲く頃には俺ら~俺ら~・・・」
         (ちょっと違うかも知れませんが、そんな感じ)

$脳梗塞と民話語り


金木犀がとっても良い匂いを放っています
  ポキッと一枝折って車の中へ入れてみました

すると車の中は別世界という雰囲気

$脳梗塞と民話語り

金木犀の下の日だまりでは
  朝の寒さが応えたのか猫ちゃん達が落ち葉の上でひなたぼっこ

$脳梗塞と民話語り


たわわに実った甘柿が
  枝重しと付いていて誰かもぎってくれるのを待ってます

そう言う柿を私は貰ってきて
  お店で和え物にしてお客さまに出しています

$脳梗塞と民話語り

今年は2~30個冷凍室に入れてみました
  来年の5~7月頃柿のシャーベットとして食べてみようかと思っています

それから甘柿は酢に漬け込んで
  柿酢として料理に使っています

柿の木の上の方にある柿は

  鳥たちのために残してあげていますよ


一雨ごとに寒くなるとか申しますが

   それにしても秋を通り越して冬になってしまいそうな感じです


     どなた様も身体にはご注意を・・・・・・・・