早めにアップを!! | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

昨夜10時過ぎやっとこ消防に出す書類が終わりました

  それでついついブログアップ出来なくて申し訳ありませんでした

それでと言っては何なんですが
  今日はちょっと早めにアップしておこうと思いました

今月は老人会からのお呼びが多いですね
  よつ葉クラブの3人トリオも1年も続けてくるといろんな所からの公演依頼が入ってきます

それで今朝は9時30分出に来てちょうだいというので
  他の二人を迎えに行く都合上家を8時に出て現場に着いたのは9時15分

紙芝居とか手品の道具もまだ出し終わっていないのに
  9時30分に司会さんが では時間ですから始めますって始めちゃったんですね

それで私たちを紹介して下さっている
  打ち合わせも悪かったのでしょうね、必死に紙芝居の道具をセットし

2・3分遅れてスタートすることが出来ました
  続いて手品のしまちゃんこれも何とか間に合ったようでしたね

私はなにも用意するものが無いので・・・
口だけあれば仕事になりますからね、安いものです

笑ったいただいて1時間は直ぐに過ぎてしまいます
  私たちがセットを片付けてると、次の人達がステージに来て用意している

私たちが片付けて客席に来ると
  その人達の出し物が始まった・・・民謡を20数人・・それも90分

黙々と民謡を歌い続けているから
  聞いている老人会の人達も飽きちゃって、あっちでぺちゃくちゃ、こっちでぺちゃくちゃ

私たちも30分で飽きちゃって帰ってきました
  帰り仲間の家に上がり込んで、反省と来週の出し物のチェック

次の日曜日は
  私たちと同じ病気の方達で組織している「脳卒中友の会かけ橋」

そこで定例会の時
  公演をして貰いたいと依頼がありすることになりました

いわば同業者ですから
  ちょっと遣りづらい向きはありますが、仕事を選べる余裕など我々にはありません

まっ仲間の家での反省でも出ましたが
  同病者の前で出来ると云うことは、逆の立場で云うと凄いことをしているなと

そう言うところを見て貰えるチャンスだろうな
  気合いを入れてやろうよと云うことになりました

しまちゃんもす~さんも
  もちろん私も含めてですが、1年と2ヶ月も出前公演をしていると馴れてくるし

芸も上手くなってきますね
  こんな事は自分で云っちゃダメですが

今日で前公演したところの司会さんが
  我々を見送りに来てくれて、一つのグループであれだけのバリエーション持って

1時間たっぷり楽しめるグループはなかなか居ませんよって云ってくれました

  確かに、手品は手品だけとか・紙芝居は紙芝居だけ民話は民話だけというパターン

おまけに身体にハンディを持っているにもかかわらず
  すごく明るくて楽しい「心笑者グループと言うのも良かったし笑売人(商売人)も良かった」

もちろんゴローちゃんにも出張って貰いましたがね

  ゴローちゃんはどこに行っても人気NO1です


     そんな台風一過の1日でした・・・・・・・・