一週間 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

忙しく動き回っていると一週間とは早いものですね
  ついこの前6月が終わり、これで半年が過ぎちゃったのだなあ~って思っていたら

7月の今日は七夕様
  子供のことは竹を近くからとってきて飾り付けしたり願い事を書いたりした

そして川に流したものですね
  時代が違うと云ってしまえばそれまでですが、今は家庭で作ることはしないようですね

なんかそう言うものがなくなっていくのは寂しい限りですね

  織り姫と彦星は一年に一度ですが

幾つもの民話の会が集まって
  交流会をするのは年に三回ほどあります

それが今日開かれました
  3月と7月 それに10月の3回ですが民話も上手く語りたいと云う願いもありましょうが

やはり民話を通じて友達を作っていく
  それが一番楽しいことなんだろうと思いますよ

他市町村の人たちと知り合いになり
  自分が良い民話だなと思ったお話は、台本を貰うこともできるわけです

午前10時から始めまして午後3時までの交流会
  勉強になるかならないかは、その人の考えにお任せと云うことになりますね


私は交流会が終わってから
  お店の植木の刈り込みをしまして、お店に沿って植えられているサツキ

あるいは駐車場の境のレンギョウや山ツツジ等々
  さすがに片手で刈り込み用バリカン持ち続けているのは疲れます

明日は何も予定が入っていないから温泉でもと思っています
   

    ボォ~~~~~っとしてきます