誘発地震 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

岩手沖に始まった1000年とも云われているM9と云う
   地球が始まって何度もない大地震が起きて以来

宮城沖・福島沖・茨城沖・千葉沖
  内陸では長野・新潟・静岡と広範囲に地震活動が活発化している

茨城から岩手までの海岸付近では最大で90センチの陥没が見られるとか
  大潮の時は道路から住宅まで潮が満ちてくるそうです

余震も震度3・4はざらで驚かないですが
  今日の11時30分のころ震度5の揺れが来たときは

「お父さん早く外に出て―」っと母ちゃんが叫んで
  パートさんもみんなが避難して大事には至りませんでした

そんな中
  工事をしていた屋根屋さんは平然と仕事をしていて

大丈夫でしたかと声を掛けたら
  地震はなれてしまいましたから少しのことでは平気ですよ

そう言って笑ってました
  それにこの建物が潰れるような大きいのは来ませんから安心ですよって云ってましたね

馴れると云う事は恐ろしいですね
  普通震度5と云ったらそうとうの揺れですよ

それが慢性化するとそれほどとは思わなくなってしまう
  そのなれが大事故に繋がって行くのかも知れませんよ

震源地は私の住む栃木県だったわけです
  3月11日の地震は三陸が震源地でしたが

栃木東部私達が住む地域は震源地と同じ震度6強
  今日の揺れは5でした、でも強かったですよ

1日に何度もこういう体験をしていると
  揺れていなくとも、いつも揺れているような気がしていて変ですね

地震研究者さん達は
  1ヶ月以内に最初に起きた地震と同じくらいの地震が起きると云ってます

その道の専門家の人達が話しているんですから
  まんざらでもないような気がしています

ならば起こらないに超したことは無いのですが

  こればかりは自然災害ですから誰にも分かりませんね


ウチの店も直したと思ったら

  また大地震でやられてしまったりして・・・・・

    自然を前にしては

      ただただ収束するのを待つしか・・・・