良い知恵が | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

3月11日午後、三陸沖を震源とする強い地震があり、東北地方で震度7を記録した
  私の住む宇都宮の東部の町でも震源地とほぼ同じくらいの6強ありました

大谷石(県内で採掘される石)を使って作ってある石塀はほとんど崩れています
  我が家でも例外ではなく境界に作ってある石塀は全壊ですね

南北に立っている塀はお行儀良く
  どれも東側に倒れています

東側の家は商いをしていて建物が接近していますから
  クーラーの室外機他が置いてありました

昨日の朝
 両隣に怪我はなかったか?被害はなかったかと聞きに行きました

そしたら商いをしている方は 一通りの話をしてから、
  私の石塀が倒れて機械を壊したのだから損害賠償して貰いたいみたいなことを云うんですね

私は今そう言う話かなと思ったが
  その問題には触れずに怪我がないことを聞いて帰って来た

石塀を作るときに境界線上に共同で塀を建てませんかと云ったら
  お宅はお金があるから自分で建てたらと云われて作ったんです

反対側のお宅くとは共同で作りました
  お隣さん同士仲良くできないものかと常々思っていましたがね~

どなたさんか良い知恵がありましたら

  お聞かせ下さい