忙しく | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

いつもの朝のウオーキングを終やしてからが
  1日のスタートですね、

ウオーキングて気持ちの良い汗をかいて
  本当は朝風呂に入ってからのスタートの方がどれだけ良いかね

でもね、それだと
  「小原庄助」見たいに「朝寝・朝酒・朝湯が大好きで あっそれで身上潰した」
     つってことになっちゃうものね

ウオーキングが終わってから
  この前組合員の借り入れのお手伝いをした件どうなっているか国の金融機関に聞いてみた

何とか出る方向でやっていますと回答があった
  でもまだ出たわけではないので組合員さんには云えないですがね

来週は組合費の集金に回らなくてはならないので
  少しでも良い話を出来るようにしていきたいと思ってね

まっその頃までにはお金は出ることだろうと思っていますがね
  
暮れ向き不景気で本当に大変ですよね
  商いがきつくて借りたら返せなくなっちゃうから借りられないと云う人も居ます

反対に忙しくてどうしようもないと云う人も居ます
  そのお店は宇都宮餃子をしている方ですが、毎日かけずり回っています

それと焼きそば屋さんも忙しくて猫の手も借りたいそうですよ
  そのお二人は、ときどき銭のない国へ行ってみたいと・・・・・・

そう言うと暇なお店からひんしゅくを買っているようですよ

  昔話にこんなのがありまして


二人の男がいたと
 その二人の男 会うたびごとに同じ事を話しておった

「俺は 金と云うやつは 敵(かたき)と思うがお前はどうじゃ」
  「まったくだ 金のために命を亡くした者もおるぞ・・・」

「そうなんだよ だから俺は 金を見ると すぐ使ってしまうんだ」
   「な~るほど それがええ それがええ かたきはなくしてしまうにかぎる」

「だがなぁ~このところ久しく その か・た・き・に~・・・・・」
   「めぐり会わね~な~・・・・・・・・」

二人はそう言って

  大きなため息をついたと


                 おしまい



 いつの時代もお金は大事ですね・・・・・・


     ・・・・・・・・・・・・ふ~~~~~ちょっと欲しい・・・。