あと1日だけと | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

いつものように公園にウオーキングに出かけていきました
  さすがに今日は公園に来ている人も少なくて静かでしたね

職員も年末年始の休みに入っていて
  ガードマンが時折見回りをしている位なもんです

静かになった公園のリスの餌台には
  のびのびとした雰囲気でクルミを食べたり仲間同士でじゃれ合ったりしてました

サギがコロニーを作る辺りでは
  道路にカラスの羽が食いちぎられて羽が散乱し胴体の部分はなくなっていました

たぶん狐かな~と思いますが
  以前も野ウサギが頭だけ転がっていたことがありましたね

生まれたばかりの子犬とか子猫とかを
  公園に捨てていく人がおりましたが、たいがいは狐とカラスの餌食になっちゃいますね

そんなドラマが繰り返されている公園ですが
   今年も残すところあと1日となりましたね

振り返ってみますと
  一昨年よりは去年、去年よりは今年となんだか段々忙しくなっているような気がします

世の中不景気でヒマなのでしょうが
  私が動く回数は確実に増えてきているような

ですから温泉に行く回数はめっきり減ってきましたね
  忙しく動き回ると云うことは、それだけ人との接触が増えたという事でもあります



12年と10ヶ月前脳梗塞で倒れまして
   病院の別途にいるときでは、今の私を想像できる人はいなかったと思うし自分もしかり

重度の右麻痺で車いす一年、言語障害5.6年
  今も右足は左足で引っ張って引きずり引きずりながらも歩いています

もちろん右手は全く動きません
  手は右肩から下がってLの字にあるだけです

病気になった最初は悩みました
  何にも出来なくなった身体でどうして生きていけば良いのか

来る日も来る日も悩んで引きこもりになった時期もありました
  それがひょんな事がきっかけで外に出て行くようになり
    同じ脳卒中になった仲間の人達と遊ぶようになり、それが現在のよつ葉クラブです

脳卒中友の会よつ葉クラブをベースに活動していますと
  他人様の目に付きます、目につくといろいろな役を仰せつかる

それの繰り返しで今日まで来ました
   今では健常者の中に入って、健常者をリードするそんなこともさせられております


そんな一年も残すところあと1日となって来ましたね

  何でも同じ事過ぎ去った過去を見ると

    早いのですが、先を見る一年は結構長いですよ

      入っている予定を1日1日潰していく

        その結果が364日ですね


さあ~あと1日  どう過ごすか

   たった1日ですが

      されど1日です・・・・ネ