意外な自分に出会える | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

今朝は曾爺ちゃん婆ちゃんを医者に連れて行き
  それからのウオ-キングとなったためいつもより随分遅れてのスタート

歩を進めると池が見えるところに出るんです
  今まであまり紅葉が色づいていなかったんですが

ここのところの冷え込みで一気に色づいた紅葉が池の周りに沢山ありましたので
   遅くなったことも手伝って池の周りを歩いてみた

それでも何か変なんですね
  と言うのも、いつもの年ならば紅葉が色づく前にイチョウが色づいているはずなんです

イチョウの葉が色づきハラハラと葉が落ちる頃
  ギンナンもまた落ちてきますが、イチョウに限っては逆でした

こういった現象もやはり温暖化の影響でしょうかね~
  三ヶ月予報では暖かい冬になりそうですからね

今日は10月の晦日
  今年も10ヶ月が過ぎちゃうわけで本当に早いもんです

私もあと4ヶ月もすれば脳梗塞になってから丸13年に経ってしまいますね
  倒れたときは想像もしていなかったんですね、そんなに生きられるなんて

それが今ではいろんな事をやって
  人様に喜んで貰っていたり、自分の大切な生き甲斐を感じていたり

友達などは病気になってからの方が
  キラキラ輝いているんじゃないと云う人が多いですよ

この前もブログに書きましたが
  『心が身体を支配している』つくづくそう思っています

だって私は右手はぜんぜん動かないんですよ
   右足だって膝から下は動かないし、足を上げてひざから曲げるなど出来ません
     歩くのには足を左足で引っ張って歩いている有様なんです

そんな身体でも健常者と同じようなことをしています
  時には健常者が私の企画に付いてくるときも多々あります

何が言いたいかと云えば

  駄目だ!!出来ない!!と思っていれば

    なんにも始まらないのですね

 しかし、何かを初めて見る以外と出来ることが多い

    一つのことが出来ると、違うことも出来るのかとチャレンジする

      
月日の経つのは早いです

   今年も2ヶ月あります

     何かにチャレンジしてみては!!



  きっと意外な自分に出会えるかも・・・・・