円楽逝く | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

笑点でもおなじみだった円楽さんが肺がんのため死去した
  その為に笑点の司会も降りて病気と闘ってきたのだと思うのですが
    ついに力尽きて円楽さんは帰らぬ人となった

死とは誰しも迎える定めですが
  分かっては居ても、何とも悲しいものですね

私たちと一緒に隣町の人が民話をしていたのですが
  独立して町に民話の会を立ち上げ頑張っておられた方の旦那さんが

今月の頭頃脳卒中で倒れて
  昨日お亡くなりになりました

2.3日前私の所に電話がありまして
  どうしてそんなに元気になられたのか聞きたいと仰っていたんです

ところが私が今朝電話を入れて
  明日病院へ云って見たいと云ったら

せっかくなんですが主人は帰らぬ人になってしまいましたと云うんです
   慰めの言葉もありませんでしたね

麻痺が来ているかとばかり思っていたから
  そんなにひどかったとは思っても居なかったんです

70そこそこでの生涯・・・・・合掌


そんなわけでここのところいろんな事がありすぎて

   頭の整理が付かず

     なぜか一点に集中できません


  特に別れは実に辛いです・・・・・・


     どこかのお寺に行って禅を組みたい心境です


         ・・・・・・・・・・・合掌