仲人のボランテア | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

この間の俺の友達の家に37歳を筆頭に3人の男の子が居て
   どの子も独身なんですね

それで親も困っていて
  友達は孫がどうのこうのと云っているので自分たちもそう言うことを云って見たいと

そう言ってましたので
  お世話しようと行ったんです

お母さんがそのこのところに俺が行った用向きを伝えたら
  お母さんに「そんなこと頼んでねぇ~よ」って云っているんです

差ほど大きくないお宅なので聞こえてしまうわけで
  それでも息子さん私の所に来てくださいましてね

私が用向きを話しますと
  「ぜんぜん俺は結婚なんて興味がないし,女の人にも感心が無いから結構です」
     
たたみ掛けるように
   「先行きそう言う気持ちになったら、こちらから連絡します」だってさ

驚き桃の木山椒の木ですね
  毎週日曜日子供二人と親父さんで魚釣りに出かけているのだそうです

一昔前私たちが青年の頃は女の子を見るとときめいたもんだが
  男が女に興味が無くなった? こりゃ~一体どうなってるんだ?

幼児かしている大人が増えているのか
  あるいは大人になりきっていない大人が増えているのか

そう言えばこんなことも言ってました
   「結婚したって、どうせ別れちまうんじゃ初めから結婚しなけりゃいいんじゃん」

確かに離婚率は高いが、そう言うもんではないと心の中では思ったね
  離婚するかしないかは本人達で、いくら確率が高いと云っても誰もが離婚というわけではない

世の中には仲の良い夫婦が五万と居ますよね
  そう言う結果だけ見て結婚願望が失せているとしたら人間失格ですね

生きていく資格もないかも知れません
  人間の結末は死です、どんなに立派な人でも、健康に気遣って居る人でも
    生きている人の結末は死ぬんです

だから今死ぬんですか?と問いたかったが言葉は出てこなかった
  と言うより むしろあきれかえっていた

人間も自然界で云えば動物の一つです
  その動物は子孫を残すという大きな使命を持って生まれてきています

今のあなたと同じ考えの人たちが
  増えれば増えるほど人類滅亡への道を突き進んでいるのではないでしょうか

あなただって産んでくれた人がいたでしょう
  育ててくれた人がいたでしょう、親に愛され親類の人に愛されて大きくなってきたと思う

愛されて大きくなったのだから


   こんどは人を愛してください

     愛おしむ心を沢山あげてください

      きっとあなたの考え方が変わってきます

自分の大切な人が増えれば増えるほど

   人生観も変わってくるはずです

     またその喜びも同時に味わって欲しいのです


  人として生まれてきたのなら・・・・・・