盗んでも盗んでも罪にならないのは! | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

早くも混乱か、今日の閣議後の記者会見で
  原口総務大臣が郵政改革に触れ「現在の持ち株会社と郵便事業会社、郵便局会社とを統合して、新たな    持ち株会社を設立する案を検討しているんだ」報じたから

亀井金融郵政改革大臣が噛みついた
  郵政改革についての担当大臣は俺だから原口大臣は口を出すなっ!!ってね

そりゃ~亀井さんにとってみれば
  小泉元総理のときに郵政民営化に反対したため自民党を追われた身

それが一転民主党が選挙に圧勝して連立を組めたから
  その担当大臣ポストを是が非でもと貰った椅子ですもの
    百年の恨み晴らすはこの時ぞっとばかりに原口大臣に噛みついたんでしょうね

しかしよくよく考えてくださいよ
  原口さんのいる民主党は今や巨象なんですよ
    それに比べて亀井さんとこの国民新党なる物まるでアリですよ

象にアリではね~~
  いくら叫んでも離縁されてしまっては元も子もなくなってしまうんじゃないかな~~

民主党も最初からは三下り半は渡さないと思うけど
  あまり調子に乗ると分かりませんよ


勝って兜の緒を締めよってのは そう言うことなのかも知れませんね
  調子に乗っている人が多いこと、いろんなところにいますよね

役所などで平の時はペコペコしていたのが
  課長になった途端 急に鼻を高くして偉そうな言葉で人に命令する

挙げ句の果ては、自分より年上の人にまで命令調になったり
  従わないときには大声を張り上げる

どこそこの会社の息子なんちゅうのもそのたぐいが多いですね
  先代さんが苦労して築き上げたところへポツンって座ったところで
   

 偉くも何ともない訳で働いている人だって、あんたに使われているんじゃないんだよって!!
   とにかくそういう風に錯覚している人が多いんですね

やはり大事なことは
  人から信頼される人、人を思いやる人、人にやらせる前に自分で動く人

汚い仕事やハードな仕事は自分が率先してやれば人は自然についてくるんです
  お金を払っているから動くのは当然ではないんですね

良く昔の人は三代目になるとその身代は潰れるってね
  二代目さんは一代目さんの苦労を見て育ってますから親のやることを見て学ぶ

その学んだことを生かして成長させていくわけです
  いつの世でも人は人に生かされている訳でして、自分一人で偉くなったような錯覚していると

気がついたときには誰も居なくなっていると言うことにもなりかねませんね
   技術でも経営学でも先輩のを盗むもんだと教わってきた

教えて貰う物ではないだけに
   その人の人柄が一番よく分かるんではないだろうか

いくら盗んでも咎められないで

   人様にほめられる盗みを沢山して欲しいもんだ

      課長さんよ!!