心境やいかに | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

夕べからの雨が一日中降っていました

   雨の日はウオーキングにも行かれず拍子抜けした感じですね


朝のうち農産物直売所に行ってお店で使う物を買ってから

   銀行に行き用事を済ませて帰ってきました


新聞を読んでいると

   麻生総理も大変でしょうね、安倍元総理や福田元総理みたいにならなければと思ってますね


国会風景見ますと

  野党の先生方に責め立てられて、挙げ句の果ては身内から官僚の「渡り」は認めないと言明せよと


そこまで言われた麻生総理は官僚から申請があった場合認めないと言明した

   しかし幾ら総理がそう言っても政令を抹消したわけではないので麻生から他の総理になれば


どうどうと官僚の「渡り」は行われるんですね

   それどころか、総理が主宰する公務員制度改革推進会議に人事院のトップである役人が来ない


まるで役人に政治家は舐められている

   舐められもするんでしょうね、昨日の野党の質問の答弁だって


各省庁の役人が書いた答弁書をただ棒読みしているだけ

   それじゃ頭を上げろって云ったって無理なんでしょうね


政治家が役人という駒を動かすから政治家という使命が出来るわけでしょう

   それが逆だったら、政治家さんはいらなくなってしまうんじゃないだろうか


江戸時代「士農工商」と云った時代があった

    侍が(政治家)一番偉くて食べ物を作る農民は二番目

       工は人の役にたつ物を作るから三番目、残る商は仲介するだけですから最下位となってくる


今や「役(役人)商(大企業)士(政治家)民(国民) 『役商士民』かな~って

   いつの時代でも民は生かすな殺すな、絞れるだけ絞れってのが本音


だから、予算が無くなれば税金を上げる

   今100年に一度の未曾有の不況と言われているときに消費税を上げる上げないじゃないと思う


まだ年金の問題も解決していない

   ウチの息子も大学に行っていた2年間国民年金に加入していたにもかかわらず


未納になっていたんですね

   役人達にとっては「たいしたお金」ではないのだろうが

      我々にとってそのお金は「たいしたお金」なんですよ


そのなけなしのお金を出したのに受け取っていないというのは

   職務怠慢そのものなのですよ、いやっ!職務怠慢と云うより横領罪ですね


国家犯罪なんですよ

   その犯罪者達が「渡り」を繰り返し2・3年で税金(退職金)をたっぷり貰い温々と生活している


日本人はぬるま湯の中にいるから

   怒る事を忘れてしまっている気がしてならない


かつての全学連のように・・・・


    古くはかつての農民がしたムシロ旗をひるがえした百姓一揆のような・・・・



国会の先生方


   少なくとも質問を良く聞き自分の言葉で答えられるような


      そんな先生になって貰いたいと思うのは俺だけだろうか??



牧伸二も驚いているだろうな~~~



     ♪♪あ~あやんなっちゃった あ~あああやんなっちゃった♪♪♪







                        心笑者