カウントダウン | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

さあ~いよいよ2008年も、あと二日

   今日を含めても3日で ドド~ンと2009年になってしまうんですね


泣いても、笑っても過去になる2008年

   今年の重大ニュースはいろいろ云われているが


私としては、なんと云ってもガソリンの高騰

   車を入れ替えた途端あれよあれよと上がっていって8月には180円超えてきた


このままじゃ~200円超えも・・・と思っていたら

  アメリカのサブプライムローンに端を発した金融不安が起きてきた


実態のない証券だから日本にはそれ程影響は無いだろうと

   政治家や評論家が云っていたんですね


それがですよ、世界同時不況に陥り、実態社会にまで影響している

  世界の景気を引っ張ってきた自動車がまったく売れなくなったんです


9月期では飛ぶ鳥落とす勢いだった自動車業界

   アメリカのビッグ3が破綻の憂き目会っているのは皆さんご承知の事実です


トヨタ、ホンダ、日産等は儲かるどころか80%近い減産に追い込まれた

   そこには、為替レートの問題も絡んできている、アメリカは買えないからと言って


日本の円が狙い撃ちされちまって

   今や90円台である、そもそも設定は100円位に設定してありますから


円高と不況のダブルパンチを浴びた格好である

   あおりを受けたのは労働者&派遣労働者??だけを皆さん騒いでいますが


私達のような小さな食堂にまで

  その影響は来ているんですよ、むろん食堂だけではなく洋服屋さんスーパー


ありとあらゆる業界にまで影響してきているんです

   アメリカ式の資本主義は崩壊するんではないかと云っている人もいます


何でもかんでも、証券にして、これは格付けA・B・C・Dと勝手な信用保証をして

   世界各国に売り出して金儲けをしてきたわけですね、実態のない物ばかりですよ

      株も同じような物ですがね。


一部の人達のマネーゲームの道具になっていて

    破滅したときは、一般の人々に及んでくるんですね


江戸時代の豪商が(今の企業で)代官様と結託して

   庶民は生かすな、殺すなという政治をしていて


上がりが少ないと消費税(うんじょう金)をす~ぐ上げる

   屋形船に越後屋と代官が乗って「お前も悪よの~」って云ってんじゃないの


そう言う政治家は、今度の選挙で・・・・・・ネ。


    落ちる人は誰かな~



   ハイッみなさんカウントダウンしてみて―――!




                        心笑者