知恵でカバー | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

俺が脳梗塞になったのは平成9年2月なんですね

   以来今の公園をウオーキングして、11年になりますかね~~


雨の日や雪の日や、朝から予定が入っている日は歩かなかったが

   ほとんど毎日来ている、約4Kのコースを歩き続けたんですね


単純に一年に250日公園に来たとして


   250日×4K=1000K×11年=11000K


実際にはもっと歩いているがね

  俺が以前に乗っていた愛車ブルーバードも10年乗ったんですよ


その走行キロ数は245000Kでした

   車も走りに走ってくれました、お陰さんでこれだけいろんな事が出来るようになったんですからね


病気になったことは悲しい出来事でしたが

  しかし今、病気にならなければ得られない経験を沢山しています


また病気にならなければ知り合えなかった人達とも楽しく共に人生を謳歌しています

   これから先、どうなっちゃうかは分かりませんが


今…・・このとき・・・この瞬間を大切にしていきたいな

   今はそんな気持ちで一杯です、


この一瞬一瞬を大事に生きていれば

    一日が大満足となり、一日一日が大満足であれば


一年は充実した一年だと思いますし、一生懸命生きた一年だと思いいます

   健康だと思っていたときは明日は来て当たり前と思っていましたが


よくよく考えると、明日は来ないかも知れないと思って今日を精一杯生きる

   これこそが神様が私達に生命を与えてくれた原点なのではないでしょうかね~


私達のように一度死の世界に近いところ迄言った人間は

   生の有り難みが身体で分かるんですよね


病気で倒れて身体も右麻痺という重たい後遺症が残り

   何にもできない身体になってしまってからの脱出、


心のマイナスからの脱出が一番大変でしたね

    公園でのウオーキング、と同時に愛車もいっぱい走ってくれたお陰で

       今の私がいるんだと思います


病気になっても、身体に麻痺があっても、あるいは車椅子で生活を余儀なくされても

    生きていれば、生きてさえいれば、見方考え方をちょっと変えれば


どんな状況下でも楽しめることがあると私は信じています


    私は右手は全然動かず、右足は引きずりながら左足で引っ張って歩いていますが


       ごく普通の人がやることはなんでもします


自分にない部分は


    工夫という知恵でカバーしています



       


                  心笑者