なんか変 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、


今年も残すところあと二ヶ月あまり

   今年の特徴は台風が一個も上陸しなかった


台風が来なかった割にはゲリラ豪雨と称する

   断続雨の多かったこと、それによる被害者も多かった


事前現象が大きく変わろうとしているんだろうか

   栃木のこの町で俺たちが子供の時からサルがいたという話は聞いたことがない


それが最近この近くで野生の猿による被害が出ているとの報告が頻繁にある

   トウモロコシ畑を荒らされたり、リンゴ畑のリンゴが食い荒らされたりと


あっちこっちから話が入ってくる

   サルの話はこの辺では無かった話だと思う


日本古来のものではなく何処かで買っていたモノが

   逃げ出して野生化したハクビシンなどは増えてきている


イノシシはこの辺でも昔からいまして

   山に近いところにある農地は農作物が荒らされている話は良く聞く


そのイノシシも山に近いところではなく

   最近は図々しく町まで出てきているんですね


で~交通事故に遭うイノシシまで出てくる始末

   車は凹んでしまうし、保険は利かないし泣きっ面に蜂ですね



カナダでは熊がコンビニのドアを開けて入ってきて

   好きなモノをペロペロなめて、舐め終わるとドアを開けて帰っていったというビデオが流れた


福岡市では焼肉店のドアを開けないで

   入り口とあのガラスを割ってイノシシが乱入してきて、何を食べたかったのか


焼き肉屋さんだから仲間を助けたかったのか

   あるいは、シシ肉を食べたかったのか知りませんが


今度は別の方のガラスを割って逃げていき信号に差し掛かった自転車と

   そのイノシシがぶつかり、当て逃げしたと云うんですね


自然界の動物たちも

   その種が増えてきているから、自分たちのテリトリーを探すため範囲を広げているのか


その真意は分かりませんが

   山の下刈りなどの手入れもしないあれ放題のところには食べ物の気がなくなっているのかも知れない


生き物の頂点に立っているはずの人間がそのサイクルを壊しているとするならば

   

   それは、ひいては自分たちの命をも奪っているのかも知れない


      己だけを考える、利己的な人が増えれば増えるほど


         そのペースは早まっているんだろうな



アメリカに端を発した世界大恐慌が来たとするならば


    もう一度原点に立ち戻り


       人もまた、 自然の中で生かされていることを


          自覚するべきなのかも知れない




                             心笑者