明治座 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

昨日は東京の明治座に小林幸子45周年観劇会に出掛けてきました

   宇都宮を朝7時出発予定でおりましたが、心配された雨もなく皆さん集まるのが早かったので


10分早く出掛けることが出来ました

  途中二回ほどトイレタイムをして首都高速道路も混んでいなかったから


予定通り10時ちょっとに着いたんですね

   開演は12時ですから11時にならないと会場には入れて貰えず


かといって、混雑してくるロビーで待っていると立っているのも危ないですから

   俺はすぐにインホメーションに行って、よつ葉会なんですけど係の人をお願いします


と言うと、係が来て別室に通され、そこでチケットを切って時間になるのを待った

   そして時間が来ると係の人が来て会場まで付き添って下さり、私達の席へと

     私達の席はステージに向かって右正面、前から4・5・6・7列の特等席


そこへ係の人に弁当も運んで貰った


そして幕が開く1時間お弁当を食べたり話をしたり

  土産を買ったりと、思い思いの時を過ごしたんです


ついに幕が開き始まりました

   第一幕は「天勝つ物語」明治大正昭和と三代に亘り人々を魅了した天才マジシャン「天勝」


その物語を小林幸子が演じたんですね

   涙と笑いを交えながらの劇は皆さん感動していましたね


そして30分の幕間

  会場の人が一斉にトイレに集中するから


ウチのグループはゆっくり出ていって

   土産を買ったりコーヒーを飲んだりしてから空いてから用を足した


いよいよ第二幕の始まりです

  一昨年紅白歌合戦で着けた衣装で始まったんです

 

2幕の前半はドレスで歌い

   後半はもちろん和服にあう歌を歌ったんですね


全部で17曲を歌いまして

   最期は去年紅白での衣装で締めくくり3時40分ころ終演


終わるとすぐに係の人が来て他の人とは違う通路を通ってバスのところまで・・・・

    お陰で人にもまれることなく、 それでもって早くバスに乗り込めました

         夕ご飯もすでに係の人がバスに積み込んで下さいました


お陰様で4時には明治座を出発でき 首都高速も混雑することなく

   スムーズに走って参りまして、2時間30分で着いてしまいました


事前に明治座とも打ち合わせを充分しておいたって

   なにかしら不手際が出るのが当たり前なんですが昨日は全然無くて全てが上手く行きました


何人かの人は初めて参加したんですが

   小林幸子にも感動して、その他の至れり尽くせりの事にも感動して


来年もぜひ参加したいと云って下さいました

   企画する側としてはそう言って貰うと疲れなど吹っ飛んでしまいますね


そうわけで、昨日は旨いビールを


    愛するかあちゃんと・・・


      あっ!忘れてた!  実は愛するかあちゃんも一緒に行ったんですよ


なので、


   二人で カンパ~イ(*^_^*)(*^_^*) ウィッ・・・ア~~~~うまいっ!





                         心笑者