サクランボ狩り | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

昨日は脳卒中の会よつ葉クラブのサクランボ狩りがあったんです

  心配しました雨も郡山を(福島県)過ぎる頃は止んできて日差しさえ出て参りました



山形に着いた頃は26度と暑い気温となっていましたね

   汗をかこうが、寒いだろうが、とにかくせっかく山形まで来たのだから


食べるぞ~~それっ!ってサクランボが実る畑へとまっしぐら


        
   



   

20人の会員だけしか居ません、

   なぜなら、そのサクランボ農園は観光サクランボ狩りはやっていないのです


品質の良い物ばかりを作って

   ほとんどが、宅配で終わるほどの農園だ



昨年行ったところよりも、遙かに旨いんですよ

   品種はサトウニシキ他二種なんですが


サトウニシキの木に集まってきてしまいました

   一時間たっぷり食べて、今度は蒟蒻会席を食べに行くんです


一時間ちょっと掛けて到着



        


代官所のような門をくぐると、お目当ての料理を食べる部屋に通された


   そして待望の料理が出てきましたよ






   
そうめん風に作った蒟蒻を上は揚げたもの     お作りが全て蒟蒻

  


                           
   
ジュンサイとゼリー寄せ。                           


   
                               蒟蒻で大根風の煮付けラフランス風味

                              

  殻はホタテで中身は蒟蒻に溶きたまごグラタン風
                                       

このほかにも


   蒟蒻の握り寿司、蒟蒻が二割のそば(冷たい)、塩鯨のみそ汁

      蒟蒻のやきとり、玉蒟蒻の串差し


説明を聞き、食べ写真を撮り・・・・・・・・・・・・!

   もう食べるのに精一杯で写真はとらさん無かった


あ~~あお腹いっぱいだ~~

   満腹で破けそうです、後はバスに乗って運転手任せです


そう言うわけでバスに乗り込むと

   一時間ほどはみんな静かにおねむに


さすがに帰りのバスの中は歌は出ないで

   話に夢中であったんです



PM3時に山形県上の山を出ましたから家に到着は7時かなっと思ったら

   トイレタイムが我々の会は予想以上に掛かるのです


健常者であれば、我々がバスから降りるだけの時間で

   出発できるほど掛かりますからね、(*^_^*)


でもね、その時間が掛かるのも絆を深めるのにはいいことなんです

   そうして 予想よりも1時間遅れて無事に到着しました


楽しい旅行はそうして終わりました