情操教育 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

いつものウオーキングコースの木のほこらに小鳥が

   巣を作っている話は前にここで紹介しましたが、


そこにいたヒナが昨日イタチか狐か?

   可哀想に、ヒナが全部食べられちゃいました


自然界とは厳しい物ですからやむを得ないことですが

   人間以外の動物は、必要に迫られての殺生はするが

       、腹が満腹なら近くにいても襲うことはないという



人間の世界は、全ての頂点に立つのが人間だ~なんて豪語しているが

    自然の力はまだまだ凄い、いったん牙をむくと岩手宮城の地震のようにな


地球がマントルの動きで沈み込むときに地震となって

   我々の生活や命まで脅かすが、地球という大きな営みにはなすすべはない


犠牲となった方々にはご冥福をただ祈るばかりである

   しかしながら、先頃秋葉原ホコ天で起きた通り魔無差別殺人は記憶に新しいが


7人もの尊い命が奪われ

   一人一人のこれからあるだろう人生をストップしたんですからね


こういう事件を真似する人が出なけりゃ~良いな~って

    そう思っていましたが、携帯掲示板に何件かの書き込みがあったそうです


全部いたずらだそうですが

   どうして、こういう事をして楽しむ人がいるんでしょうかね~


人が困ったり、騒いだり、あるいはマスコミで報道しているのを見て

    悦の境地に浸っているのだろうか、


人として困っている人を助けて上げるのが当然ではないかと俺は思うけど・・・

   それを笑ったり、楽しんだりしているというのは理解しがたい


そう言えばブログでも自分と違う考えや意見があると

   凄い剣幕で、まくし立てる人がいるんだという話は聞いたことがある


あるいは、その人のブログに載っている写真や記事を

   自分勝手に盗用してしまう人がいるんですね


先頃もどっかのアナウンサーが記事盗用して云々ということがありましたね

   俺の住んでいる田舎では、昔は茄子やキュウリが なり出すとお裾分けで隣に分けて上げた


貰った方でも、多く料理した物などを

   また持って行って上げたりと、そう言うコミニケーションが出来ていたんですね


しかし今、そう言うことをやり合っているの人は、非常に珍しくなってきている

   だから田舎に住んでいても、『隣はなにをする人ぞ』 になってくるんですよ



なんか今どき、日本は物で豊かになりすぎて



    心は貧乏になりすぎてはいないだろうか


日本には良いところが沢山あったのですから


   それをもう一度復活させましょうよ



そして、もつともっと


   情操教育をしていきましょうよ


そうでないと



     まだまだ凶悪な事件が起きるような気がしてならないんで