人の心 我が心 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

脳卒中友の会よつ葉クラブのメンバーが
    会の集まりに出てこなくなったんですね


  そのお宅にお邪魔して本人と話をしたり
    パートナーと話をしたりした


  パートナーの話に依れば、なにをやるにしても気力が無くなっているとのこと
    その人は病気になる前は大工さんでしたから


  何かを作ってもらえば
    それがきっかけで、やってくれるようになればいいんだが


なにもやらねば結果的にはそのまま引きこもりで
  なんら変わることはないと思うんです


むろん無理にではなくて
   本人がそれに気付いてやってくれるのを待つわけである


もちろん一つや二つでは無理だと思うので
  いくつかネタを仕込んで行かねばなるまいと思う


そんな感じでぶら~とホームセンターに出掛けた
   日曜日とあって混雑していた


障害者用の駐車場はどこかいな~って
  運転士ながら探していたら


お~あったあった、と思ったら
   若いお姉さんの車が先に入ってしまった


あ~あそこは健常者が止めるところでは無いんだけれどな~~
 まっいいか、そう思って違うところへ車を止めた


   先ほどの障害書Pのところに来たら
     女の人だけかと思ったら、な~んと横に男の人が乗っていたんだワケ


   こともあろうに車の中でいちゃついているではないか
     そりゃ~いちゃついていても構わないけども


   なにも障害者のPでなくとも良いんじゃないだろうかと
      思ったが、なにも言わずにホームセンターに入っていった


   いろんなジャンルのところを見て回った
      結果的に2時間くらい見てしまったかな


  それで 一押しだけ見つけたが
     あとは本人次第だ、なにしろ何年か前も俺がやっていた


   刻字(板に字を彫る)や日光彫りや鎌倉彫りを
     やりたいというのでやらせた経緯がある


   でも頓挫してしまったことがあったから
     今回は慎重にとっかから無いとな、あとはなくなってしまうかも知れない


   大体のところをインプットしてホームセンターをあとにした
     あの身障者Pに止めた車どうしたかなと思ってみてみると、もうないんですね


   チュウでもして帰ってしまったのかな??
      ああいう人に何か言うと、
       その人は人なりに言い分があるから不思議なんですね


   大層立派な理屈があるわけですよね
     自分の理に合わないと怒り出したりするんですね・・・お~恐!!


   全然知らない人の場合は
     喧嘩別れでも別れてしまえばそれで終わってしまいますが


   知っている人との関わりは
     もっと複雑になって来ちゃうんですよね


   そう言う人がいませんか??
     人が何か言うと、私はこれこれこうなんですからこうなのよって


   自分の方程式がすべて正しいみたいな
      そんな言い方する人といませんか


考え方が偏っちゃっていて
     そう言う考えもあるのね、あっそんな考え方もあったのかと云うように


   同じテーマだって人の数ほど
     考え方が違うんです、ですから相手がある場合には


   言い切る言葉ではなくて、私はこう思うのですが貴方はどう思いますか?
      少なくともそれ位の心遣いは欲しいですよね


   だから脳卒中の仲間の人も

     根気よく俺の方が飽きないようにして

        ノックしていきたいですね そろ~と心に



   そしていつまでも


       待ってあげるられる心で・・・・