親の責任 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、


どこの子供も可愛いモンだ

   うちの孫2もご多分に漏れず可愛いネ


爺いの欲目かも知れないが可愛いね~

    昔の人はいろんな例えで、旨いことを云ったもんだ


孫は目んなかへ入れても痛くないってね

   自分の子供を育てるのと違って責任がないからだとも云われています


それと自分が若いときは感じ方が違うんでしょうね

    そんなこんなで爺さんになると誰も相手をしてくれなくなるから

       その分よけい孫は可愛くなるんでしょうね、きっと (^▽^喜)



孫1も2も俺に似ていなくてホントに良かったと思っている

   俺に似てしまうと顔はでっかくて、目は小さく(柿の種だってばあちゃんは云う)


眉毛はへったりで下がりっぱなし、鼻は低いからね~

    そこいくと孫はしっかりした顔つきで愛くるしい(爺バカ)


ともかくじっくり見てやって下さいよ  ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ルンルン


                                                                                                                                                                                                                                      


















この可愛い孫も育てる 親によって良い子にもなるし

   そうでない子にもなってしまう


どう育てるかは親の考え次第だが

    少なくとも云えることは人に迷惑を掛けない分別のある子に育てて欲しい


俺たちが子育ての頃も仲間と会うと

   子供は可愛いから、子供の云うことは何でも聞いてやると云った人もいた


その当時凄く反発したことを覚えている。

   その人は終戦後で貧しかったから欲しい物も買って貰えなかったと云うんですね


だから自分の子には、ひもじい思いはさせたくないと云うのが本音らしい

   今その子は30ウン才になっているが、大変なワガママで親もてこづっている


子供にしてみたら、良い迷惑でしょうね

   自分でそうなりたくてなったわけではない


そうなりなさいって親に教育されて育った結果なんですものね

    どっちかっちゅうと犠牲者なんですよその子は!!親の!


三つ子の魂百までも・・・とは良く云ったもんです

   氏より育ち・・とも云いますよね


子供というのは親の愛情たっぷり受けて育てなけりゃ~駄目なんです

    (決して盲愛や溺愛でない愛情)


躾というのはきちんとした上での愛情

    小さい頃に沢山の愛情が注がれなかった人は


人とどう接したらよいかが分からなくなってしまう

    人に愛情の注ぎ方が分からない人になってしまう


もちろん愛情の受け方すらも分からなくなってしまうんですね

   赤ちゃんとはいえ、我が子と云えどもとどのつまりは日本国民を育てるんですから


もっともっと大局に立って子供を育てて欲しいですね


    生意気なこと云っちゃって!!



さてさて、うちの孫ちゃん達は



      どう育つかな??


         一つの楽しみだ


木の上に立って見ることに・・・・・・・・おやっ!(親)