江戸っ子 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、


今朝も寒かった
      ウオーキングに出掛けるのにジャンパー着て手袋はめたって寒い


    車もまだ暖まらないし
      まっ!いいっかっ・・と思って出掛けていった


    車から見える景色は
      空気までも凍ってしまいそうな感じであったが


    公園について歩き始まると
      いつもの顔があるんで寒さなど忘れさせてくれる


    公園の中央に大きな池があるんですが
      今朝の寒さで七割方池が凍ってしまい


    三割の所にカモがみんな集まって会議しているんですね
       昼近くなって池の氷が溶け出せば、また動き回ることでしょうよ

    
林の中に歩を進めていくと
      ホント久しぶりにリスが餌のクルミをくわえて道路を横断している


    ピョコタンピョコタン歩っている足を止めると
       2.3メーター先でリスも立ち止まり


    顔より大きなクルミをくわえたまま
       キョロキョロと周りを見ているんです


    実に可愛らしい仕草ですね
      「早く渡っちゃいな!カラスに見つかるとクルミ取られちゃうよ!」


そんな光景を見ながらウオーキングしていると
      一周約4キロのコースも短く感じます

    
    そしてお店に来て新聞を読んでいると
今日あう約束をしていた人が来ました


    カラオケを一緒にやっている可愛い子ちゃんで
      外孫の、おひな様を買って上げるのに
         俺にそのお店を紹介してくれと頼まれたワケ


満足できる物が見つかったみたいで
      それを買ってきたんですね


    よろこんで貰えれば俺としてはそれだけで良いんです
      際物商売とは良く云ったもので


    デパートなどに行くと決してまけませんよね
      ところが際物だけ扱っている専門店はまけてくれるんですよ


   ですから売れれば売れるほどデパートは
     利益が上がりますね~。あっ!人の利益計算してどうなるんじゃい(=⌒▽⌒=)


頼まれれば自分の商いではない物までやってしまう
     悪い癖があるんですよ俺は・・・・・!(≡^∇^≡) テヘヘヘヘ


   頼まれると嫌といえぬ

      云ってみれば江戸っ子見たいな所があるんかな~俺って???


   んっ!!


     たぁ~だお節介なだけだって


            こりゃ~失礼しました!!!