お天道様 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

最近テレビは放映しなくなったけど

   新聞は相も変わらず、毎日と言っても良いくらい載っている


振り込めサギにあって○○百万円振り込んだとか

   振り込む寸前に行員の機転で未然に防いだとかがでているが


それでも引っかかってしまう人があとを断たない

   そうとう騙す人の演技力が迫真に迫っていて凄~いんだな~って思う



騙す方は電話料だけの元手で

    ガッポリ入ってくるのだから、そりゃ~やめらんないだろう



しかし安易にお金を振り込む心理もまた分からない

    いずれにしても日本はまだ金余りなのかな~



今の金融機関は少し額が多くなると

   身分証明、免許証とか保険証などの提示を求めてくる



俺も今朝ウオーキング終わってから

   従業員の月掛けをしてやったり、払い戻しをして上げたりと

      結構重宝に動いていたんです


ある人の月掛けの分の取り崩しで○○百万円お願いしたら

    案の定、免許証か何か身分証明酢の物お願いしますって



俺は当人ではないんですが、その免許証でも良いのかと尋ねたんですね

    ちょっと受付の綺麗な女の子はためらったけれども「ハイ結構です」て云った、


お金を借りたり預金したり

  月掛けしたりと、月に何度と無く行っていて顔は十分知っているはずなのに

     お決まりのコースは踏まなくては駄目なんだろうな~と思ってましたが


待てど暮らせどなかなか出来てこないんです

   その間に支店長代理の人がおめでとうの挨拶に俺の所に来たりしていたんです


それでも出来ないから受付の可愛い子ちゃんに、【まだ出来ない】と云ったら

    今確認してますから、もうすこし待って下さいなんて云われちゃった


何を確認しているか知らないが

   素性も何も分かっている人を不愉快にするほど確認するするこた~ね~と思った


そんな形骸化したことばかりやっているから駄目なんだ

   日本人は黒塗りの高級乗用車でネクタイにスーツ姿


○○社の社長の肩書きの名刺を差し出すと

    すんなりと信じ込んで全く疑わないそうです



そう言えば俺も講演するときに主催者側から

   なにか肩書きは??本を出版されてますか??等々


そんな不愉快な経験が有りますが

    肩書き持ってなきゃ~人前でしゃべっちゃ駄目なんかよー?

        本を出していれば偉~のかよ


そういう肩書きに弱いのは、特に役人は弱いですね

   人は身なりや服装で判断すべきでないと思いますよ



俺が子供の頃

   婆ちゃんが良く云ってた言葉に


     『人は騙す人よりも、騙される人の方がまだましだよ、

            

            お天道様は見ているからね。』




口癖のように云ってました

  せちがらい現代親を殺したって何にも感じない時代に


     婆ちゃん連れてきたら・・・・・・!!



            おーー恐!!