心の虹 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

昨日は一日雨が降ったりやんだりで

   朝のうち小降りだったからウオーキングを続行してきた


髪の毛が濡れはしたが

   いつも汗をかくのでさほど気にならないんですね


それで今朝もシトシトと濡れるか濡れないかと云うくらいの雨が降ってはいたが

   昨日のこともありウオーキングに出掛けていった


ところが柳の下にドジョウはいなかったんですね

   公園に着いたときには沢山の雨が降ってきていてとても歩くどころではなかった


日差しが時々あるんで

   もうやめるか もうやむかと車の中で来月の課題曲『越前しぐれ』を練習していた


それでも40分待ってもやみそうもないんで帰ってきた

   公園を出てたんぼ道に差し掛かったら、雨は降っているのに太陽が出てきた


そうしたら北の空にアーチ型の虹が!!

   それもハッキリクッキリと出ているんです


急いで車を止めてカメラを取り出して

   シャッター切ろうとしたら虹の色が薄くなってきている


それでも構わずシャッター切っていたのですが

    人の気持ちも知ってか知らずか消えてきてしまいます


あ~あせっかくのチャンスだったのにな~と思いながらも

   もう一回出てくるやも知れないと、その場で待っていたが駄目であった


七色の虹誰かさんの歌にありましたよね


♪♪七色の虹が 消えてしまったの・・・・♪♪虹虹音譜


ウオーキングは出来なかったけど

  朝からあんなに綺麗な虹を見られるなんて


それも今年のエンディングを飾るかのような虹

   貴方と私を結ぶ虹の架け橋とか虹はバラ色の人生とか、まっ!いろいろ云いますよね


俺の今年一年間を振り返ってみた

  まず脳卒中友の会よつ葉クラブですが新年会を皮切りに月二回の定例会


三月新宿コマ劇場に北島さぶちゃんのコンサートを見に行ったり

   七月サクランボ狩りに出掛けたり


初めての試みとして、一泊での紅葉狩り

   俺が一番飲み過ぎてしまったお泊まり保育


お陰様でいろいろなデーターを取れましたよ

   来年は手打ち蕎麦に挑戦したいですね


会員が少ないときは蕎麦打ち体験をしていたんですがね

   それでその体験を生かして、蕎麦打ちボランテイア等も行っていたのですが


今では会が大きくなったんでやらなくなってしまった

   初心に戻って来年はぜひ蕎麦打ちも取り入れてみたいもんだ


民話きじばとの会ですが

   月二回の定例会、勉強会をしていまして


それの実践場所として老人施設、学校、地区公民館、等

    月に三回くらいのペースでボランテア活動をしています


それに一ヶ月に及ぶ芝桜祭りでの公演

   この間やった益子町での公演は450人もの観客に聞いて頂いた


カラオケクラブ小百合会

   俺が会長ではないんですが、俺はただの人?不真面目な会員!


毎週水曜日の1時~4時までがレッスンの時間

   そのうちの月に二回くらいかな~俺が出席出るのは


それでも綺麗なマドンナちゃんとイベント係として

   カラオケハウス、クリスマス忘年会、


それと合わせて6月には北海道礼文利尻旅行をしたりと

   大忙しのクラブでした、


現在会員は18.9人いると思いますが、

   年明け早々にもう一人のマドンナがクラブにはいることになっているんですよ


だから男女の割合はちょうど半々なので~す

    これからも仲良くやっていこうね(=⌒▽⌒=)音譜ラブラブ


飲食組合の方は本当にあまり力が入っていない

   だからいつも叱られてばかりいるんです


今年の11月にやめたいと組合長に申し出たがそのあとなんの返事がない

   うちの組合の役員を辞めれば、県の方も辞められるし 県の部会長も当然辞められる


こういう役は心は不健康でも身体の健康な人にやらせればいいと思う

   なにも俺みたいに心は健康なんですが、身体は不健康な人にやらせなくともね~


あとは身体障害者福祉会も郡の方は無くなるから良いのですが

   町だけ一生懸命にやればいいことですからね


いろんな事があった

    脳梗塞になって11年目、倒れたときはな~んにも出来ないと思っていた


それがこんなにいろいろな人と関わりを持って生きていられる

   いろんな人とつき会えば会うほど、嫌なこともある、ストレスもいっぱい


その嫌なことを味わえる

   そんな喜びもあるということは 生きていればこそ味わえるんですね

       それこそが生きている実感なんでしょうね


ともすれば、人は自分の味方なる人とばかり

   仲間を構成しがちであるけれど、

     自分を向上させるのは反対の人との交際の方が良いのだろう


とにもかくにも

   

    11年前脳梗塞で倒れ


        死んでいなくてホントに良かったと思う


そして良い友達にも恵まれてホント良かった


  脳梗塞にならなければこんな人生は知らなかったと思う



   そう思うと病気になったこともまんざらではないのかな?


    脳梗塞ばんざ~い\(^-^)/バンザーイ/(  )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ



      あっ!こんなこというと


          かあちゃんに叱られっちゃうもんな


                ゴメンネかあちゃん!



            

                             kanya-suzu