ん~~~ | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

紅白歌合戦の出場する歌手達が歌う曲を見た

   それによると若い人が歌う歌い手のことは分かりませんが


演歌に関しては懐メロに近いんです

   水森かおりが ひとり薩摩路、まっこれ聞いたらチャンネル換えようっと


それにしても、テレビの番組は爺さんにはあまり縁のないものばかり

   見るのがなくて本当に閉口してます


特番特番がバラエティばかりですね

   そこでMさんが云ってたPCでキーワード入れて検索するんです


暇つぶしにはもってこいです

   N町にゆかりのある人で【親鸞上人】と入れ検索


早速出た

  四歳で父親を亡くし、八歳で母親を亡くし、九歳で比叡山の登って出家得度する


二十年間学問僧として苦しい修行をしていたが29時比叡山を下りる

   法然上人に師事していたが念仏禁止令が出て


法然上人は土佐に、親鸞は越後にそれぞれ流された

  約10年間で恩赦になり、常陸の国は笠間の稲田に来て布教活動を20年間する


その普及活動でN町の高田に来るんですね

   そこで専修寺を建立するわけですね


そして浄土真宗の祖となる教行信証を書くんです

   高田山専修寺は今でも本山として京都からグウシさんがきているんだってサ


親鸞60歳の時京に上って90才で没したそうだ


人生60年と言われた時代90才の大往生したんですね


                     おしまい



                    kanya-suzu