貧しい心 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

ある日のこと、木からポト~ンとリンゴが落ちてきたんです

   それを見たニュートンは万有引力の法則を発見したのは有名な話です


今朝公園をウオーキングしていたら風も無いのに

   行く手をふさぐように、柿が目の前に落ちてきたんですね


もしかして、ニュートン以来の大発見かなと思って

   柿の落ちてきた先を見てみると、何かが動くんです


なんだろうな~~と思って

   目を凝らしてみてみるとモズ?みたいな鳥が

        柿の実をついばんでいるんですね


鳥たちも食べるものが無くなってくると

   早い頃は渋柿でも、今の時期になると熟して甘くなっていることを知っているのだろう


それでも柿だから当たっても何ともないであろうが

   ミサイルだったら大変なことになる


現に北朝鮮がミサイルをぶっ放したのは記憶に新しいところだ

   まして一発は日本列島を越して太平洋に着弾したんですよね


その時に日本はなにも出来なかったわけで

   もしもそのミサイルが東京あたりに着弾していたらと考えたら恐ろしくなる


守屋元事務次官みたいな売国者はいずれにしても

   基本的に自分の国は自分で守らねば誰が守ってくれると言うことを前提に

      国防は考えるべきだと俺は思うんです


そう意味ではこの間、アメリカでの迎撃ミサイルの実験

    イージス艦で駄目なら、地上からの迎撃ミサイルで撃ち落とす


戦争はこちらから仕掛けるばかりが戦争ではないと思う

   相手国が何らかの利害で仕掛けてくることもあり得ることですからネ


昔の人は


   旨いことを云いました


   【隣の家に 倉が建てば 腹が立つ】


    人というのは悲しいかな


        すぐにひがむんですね


 そう言う 貧しい心だけは持ちたくないですね~~。




                         kanya-suzu