お~お 寒!! | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

ウオーキングは一日の始まりである

   その行く道々いろんな事が目に入ってくる


一番お気に入りが富士山が見えるところ

   季節の移り変わり、梅や桜の花、木々の芽吹きの新緑


田植えやら麦の取り入れ、ツバメが飛び交う夏場

   一万人プールでの子供の歓声


山々の木々が錦絵のごとく色づく秋

   色づいた葉を寒~い北風が一枚一枚落とすと冬


そんな朝公園まで来るまで移動するのだが

   減反で麦畑が多いんです


その麦畑も朝は雪が降ったんじゃないかと思う程

   真っ白くなっている、陽が差すところから徐々に青さが増してくる


10センチくらいはあるだろう霜柱もしっかりと、そして頑丈に

   ニョキっと銀色の顔を覗かせている


昨年は一度も雪は降らなかったが

   一昨日の3ヶ月天気予報でも雪が降る気配は全くない


冬用のタイヤに去年は取り替えたが

    今年は換えなくても大丈夫みたいです


これも地球温暖化の影響かな~

   ロシアでは永久凍土が溶け始めて恐竜が出てきたりしていますね


南沙諸島では珊瑚礁で出来た島が家の軒下まで海水が押し寄せてきたり

   異常なほどの雨、台風


中国では猛スピードで砂漠化が進んでいるそうです

   人と人、国と国が利害関係で争っていますが


地球が無くなっちゃやったら

    どんなに戦争したくっても戦争は出来ないんですよ


役人や政治家は自分の欲ばっかり満たそうと国民から搾り取った蜜に群がってますが

   地球がなくなったらそれも出来なくなってしまうんですよ


地球が死んでしまうと云うことは

   地球上に生活している全ての生き物


微生物からバッタや毛虫、熊や象さん、木々や鳥たちも

   みんなみんないなくなってしまいます


宇宙から見た地球、綺麗ですね~、

   宇宙の中で一番綺麗な、この地球


地球が産まれて何億光年物年月が経っているのに

   壊すのには100年でぶっ壊れてしまうって云うから驚き



それの張本人は人間なんです

   それもG8の先進国というお国の方々なんです


その国の国民はなにをするにも便利な電気を使う

    便利になればなるほど地球を暖めるCOを出すそうです


俺んちみたいにド田舎ジャー車無かったら・・・・・

   今の日本電気がなかったら・・・・・・・


昔のように囲炉裏で薪を燃やして暖を取る

   お風呂も薪で沸かすとか・・・・・



あっ!!


    そうか~、薪や紙を燃やすと


        ダイオキシンが出るからだめだってサ



栃木県は条例で田んぼのワラから


     落ち葉まで燃やすことはママならぬとお達しが出ていんだ



こりゃ~俺の頭じゃ~


     とっても理解できね~な~~




ちょろまかす役人さん


     その人に使われる政治家さん



           よ~~~く考えてみてくれっか!!





                        kanya-suzu