あした雨か雪? | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

長崎県の馬込容疑者がスポーツクラブで散弾銃を乱射した事件は

   容疑者が自殺してしまったが、調べれば調べるほど不可解な問題が浮き彫りになってきている


11発撃った中の8発が死亡した男と女の人に集中している

    容疑者が好きだった女の人に、その男が出来たため殺害したか


あるいは横恋慕か?定かではないけれども

   容疑者の近くの人は、行動が変だから銃を取り上げるように警察に云っていたりした


だけど法的には何ら問題なしと云って、門前払いだったとか

   宇都宮でもあったんです、隣の人ともめているのに、

       ましてや銃を与えないでと嘆願したにもかかわらず


その隣の人は銃の所持許可を取り難なく銃を手に入れて

    トラぶっていた隣の奥さんを射殺してしまった


その時も、法的にはなんら問題はないっていってました。

    身の危険を感じて近所の人が銃の許可を与えないでと云っているのに

       与えて殺人の道具になっている、


なんで警察は近所の人の云っていることに耳を貸そうとしないのか

   言い換えるならば警察も殺人の片棒を担いだことにもなるんじゃ無かろうか??


事務的になんでも処理しすぎるような気がします

   37才になって仕事もしないで、なんで銃を3丁も持って何をしようとしていたのか?


親が親なら子も子だな~って、そう思うね

   そう言う子を育てている親も同罪だと思うし、考えを変えてみれば


      子供も被害者だとも思える、だってそう育てられていたんだもの

          


良いことと悪いことを、しっかりと教え込まなかったから

   どれがよいことで、どれが悪いことなのか,


常識と非常識これなども同じだと思うんですね

   こういう躾は、やはり小さい子供の中に教えないと絶対無理だと思う


昔の人はよく言ったもんだ


    『 三つ子の魂、百までも』


俺も隣近所とはトラブラないようにしようっと

   早速明日の朝は、おはよう寒いですね~ってネ



明日は天気も下り坂らしいんです

   所によっては・・・雪もチラチラ降るらしい


俺は雪は降った方が嬉しいんだが

    お店の方は雪が降ると ぜ~んぜん車が走らない


お客がサッパリになってしまいますから

    ここはやはり雨の方が良いです


なんか雨も暫く降ってないような気がする

    インフルエンザが随分早く流行しているからドンドン降って貰いたいですね


家には90になる年寄り夫婦がいるから

    風邪引いて肺炎になったらネ、アウトですからね


その年より今日は温泉に行く日なんですよ

  

   いつも朝聞くんです


       『今日は温泉に行くの?』って


  そうすると


       『そうだなあ~ 行ってみるか~』 だってサ


  なんか頼まれて行っているみたいで


        笑っちゃいますね



                       kanya-suzu