終わった~~ | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

今朝も寒かったー、

   その寒い中、朝ドラが終わってから公演会場へ


俺の車の中には公演をするためのセットがいっぱい詰まっている

   9時ホールに到着すると、みんなも来ていた


手際よく車から出して

   ステージに配置し 花を飾ったりして、

      早々とステージのセットをお終いにして


お客がいると想定して

   ステージで総練習をしましてから、早めのお昼をとり客を迎える準備


12時30分客がボチボチ来始める

  45分になると150人ぐらいに、開場の1時になると300人ぐらい



1時15分頃になると400人越えてきた

   500人は座れるからと安心していたが、いささか心配になってきた


それでも開演5分前のブザーが鳴ったときは

   空いている席は5.60あったかどうかでしたね


少しであれば立ち見もやむなしと思ってはいましたが

    せっかく来てくれた人に立ち見はねー


時間通り開演しました

   俺が出演するのは後半であるから

       客席の裏の通路で語るのを見ていました


みんな上手に語ってくれていたので安心しました

  そして休憩を挟んで、俺のお礼の挨拶をしてから、続けて民話を語ったのです


俺が一番間違えちゃったかな

   それでも聞いてくれている人は間違えたことなどとは思わなかったでしょうがね


地元の人をおおとりにして幕を下ろしました

    お客さんが帰るとき、チケットのもぎりのところでお見送りを会員全員でした


感動したという言葉が多く聞かれました

   それと今回初めて取り入れた、語りべと語りべの間にナレーションを入れたんですね


これが受けまして、感動して下さったのだと思います

  お客さんが感動した話を聞かせてくれると、我々も語ったときとはまた別に感動します


そうして全てのお客様を送り出し

   セットを片づけて帰ってきました



あ~~あ 疲れた ふ~~~


    でも気持ちの良い疲れです


        今晩は 早めのビールを飲んで寝ます


             オ ヤ ス ミ




                         kanya-suzu