年輪ピック | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

昨日の雨がウソのように晴れ渡った日である

  それに暑い日になりました、

      昨日との温度差は10度以上開きがあっただろうか


年輪ピックが開かれていて

   身障福祉会の役員さんと行ってきた


広場では授産施設の商品が出品してあったり、

   各地区のシルバー人材センター、老人クラブ

       シルバー大学三校の方々の昔遊び


紙飛行機、ベーゴマ、めんこ、竹とんぼ、シャボン玉

    ゴム飛び、竹馬、等々


懐かしい遊びがいっぱいあった

     見ているだけでも楽しくなってきます。


授産施設の人達が作った

   ばん、まんしゅう、クッキー、

      珍しかったのはいらなくなった洋服で作った

         わら草履??じゃなくて布草履


それが、可愛らしい小さい草履から

    本当に履ける草履まで揃っているんですね

       俺は可愛らしいちいさい草履を買ってきました


車の中に飾ればいいかなって思って!!

   午前中はホールの中は趣味の会の人達が

      フラダンスとか民話やウクレレと言ったものをやっているんですよ


そして午後は東 京太ご夫妻の漫才 

     その漫才が終わってから長寿万歳を東 京太ご夫妻

        

 司会で100才のおばあちゃん、 


     94才おじいちゃん、92才おばあちゃんの3人が出て


司会が面白おかしく言うもんだから

   もう会場は大笑い、


流石プロの漫才家だな~って

    俺の民話の勉強にもなりました



連れて行ったみんなも凄く喜んでくれて

   ぜひ来年は身障会の行事の一つとして組み入れることで一致

       


そう言った下見会も終わり帰ってきた





                           kanya-suzu