ちょい太目が・・ | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、


この間、新聞記事に
     諏訪中央病院名誉院長 鎌田 寛医師の話しが載った


【伸ばそう健康寿命】と言うキャッチフレーズで

   ただ長生きするだけでなく、人の世話にならず
     好きなことが出来る期間が長いこと。だそうだ


   
   俺も不健康になっちゃったけど、
      人の世話にはなってなくて
         好きなことは出来ているから まっ!いいのかな~って!!   


残念なことに仕事が出来ないことと
   あと~ ちょびっと、医療費が掛かってっか!!
        でも~ まっ!! いっか!!



倒れて入院したときは10キロ痩せたのに
     今は5キロ戻したもんな??
      だから病院に行くたんび
           痩せろ痩せろって云うんですよ(^_-)_(_^_)_


もっとも健康である    
     肥満度のBMIの

       標準数値は22と言われているけど
        

   鎌田先生は 『ちょい太!!』 をお薦めしてんだって
心筋梗塞、脳梗塞、肺炎にならないためには
        おお太りや、痩せすぎは もちろん駄目なんですが


   お薦めBMIは24-26位が ちょうどいいって??
      生活習慣病(もうすでに発症済みだモンネ!!ゴメンネ)
なりにくくて、ちょうどいいんだってサ


俺はちょうど真ん中の数字だから 良いあんばいだな(^o^)(^o^)
こら~!! 自分の都合の良いように解釈してっか!! エッヘヘヘヘ
       


鎌田先生は血管を若々しく保つために
  7悪3善1コウモリを提言してんだわ (^_-)(*^_^*)


  ★7悪は、肥満、高血圧、ストレス、高脂血症、
      たばこ喫煙、糖尿病、高尿酸血症、だって!!


今のところ肥満と、ストレスかな~注意するのは!
     他該当項目はないもんな、 ウン いいあんばいだな(*^_^*)


★3善は、運動、毎日ニコニコ生活、食物繊維の摂取、
     食物繊維や魚の多い食事が
         動脈硬化を防ぐ効果があるんだってよ
           充分取ってるかな??


★ コウモリとは、酒、アルコールのことだそうだ
   適量の酒は血圧を下げる効果がある反面
              過ぎると逆に血管を痛めるそうだ



最後に鎌田先生はこう結んでいる
   

 《 若々しい身体を維持するにはウオーキング(運動)をし

     免疫力を高めるのに 良く笑うこと、(*^_^*)

           それに希望を持ち続けること

   
    最後に自分の復元力を信じること、

       すぐ物事を投げ出さず

         常にチャレンジする気持ちを持ち続け、

           あまり頑張らなくて良いけど

               あきらめないことが重要だ 》



そうなんだってっ!! みなさん



ハイッ! 努力しま~す(*^_^*)



kanya-suzu