チャレンジする心 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

世界一受けたい授業と言う テレビ番組で昨夜やってました

  恐ろしいことを味わったあと、

     その恐ろしさが去っての安心感、安堵感を味わう


そのギャップが大きければ大きいほど

    脳の活性化には 凄くいいんだって!!


脳が活発に動くんでしょうね、きっと

  ですから、物事に感動したり、ワクワクしたりすることは

       大切なことなんだと思います。


とかく現代人は、無感動で、無表情と云われています、

 

 俺は脳梗塞になったんだから、その詰まった部分は

   もう生き返らない!ワケだから

      ことのほか 厄介なワケでござんす、



国交省の大臣さまに バイパスを作ってくれるよう頼むんだが

   なかなかどうして、どうして、はかどんないんですよ~!!??


               エヘヘヘヘー



じあ~、自分でつくんなくちゃ~なんね~なと思って

    ずいぶん いろんなことやってきたな~ バイパス作るのに


かあちゃんに良く云われたもんだ、

   あんまり無理すると また倒れちゃうからね!!

     



 なにもそんなに頑張らなくたっていいじゃない

    せっかく助かった命じゃーないの!!大事に使わないと駄目!!  

        な~んて 良く云われたもんです、


しかし、俺が自分の身体のことばかり考えてて、なんにもしなかったら、

     今の自分はなかったと 思っているんですよ

          


同病の人から見て、不可能と思われることでもやってきたつもり

   例えその道すがら 倒れてそのままになったとしても 俺は悔いは残らないと思う


俺は、常に何かに チャレンジする心は持ち続けたい

   その気持ちがなくなってしまったら

       自分が自分でなくなっちゃうような 気がするんですね~


脳は鍛えれば鍛えるほど、

   失っていく速度が遅くなるんだそうです、


ですからみなさん、ブログ読むときも

     黙読は感心しませんね、音読に限るんです


さあ~声を出して、大きな声で読みましょう

        


                kanya-suzu