善の心、悪の心 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

毎日のようにマスコミで報道している

  『切断』 殺人一種のブームなのかな??そんなことないか 

      ブームになっちゃーこまるけど


とくに夫を寝ているところワインの瓶で殴り殺したのなんかは いただけないですね

    もちろん殺すこと自体、言語道断ではあるんだが、


見方を変えれば、どこの夫婦にだって

   大なり小なり、夫婦げんかはつきもの であるような気がするんですよ


かくいう俺も 喧嘩は良くする

   特に病気で倒れてからは 良くしたと思ってる   

     どこへ行くわけでもないからストレスがたまっちゃってネ


喧嘩したときなんかは

  世の中で これほど話しのわからんやつはいない、

     世の中広といえども なんでこんなつまらない人と一緒になったんだろう

    

俺が身体が不自由になって

   出来なくなっちゃっていんのに

      これくらい黙っていても やってくれればいいのにな~


まったく気の利かないかあちゃんだー

  

と、 まっ!!いろいろあったが

  しかし、殺そうとまでは行かなかった、

    いやいや、そう言う気持ちに至ることはなかったな~


でも、喧嘩しているときは

   世界で一番憎いのは この人だと思うよ (かあちゃんも、そう思うっていってました)




その奥さんだって旦那さん以外に男がいたって

   旦那さんには奥さん以外に 女がいたっていうはなしでしょう


だったら別れちまえばいいと思うんだけどナ

   奥さんの心の中の 悪い心がムクムクって起きあがってきて


私の前から とにかくその人が消えてくれればいいと考えたんでしょうね

   だから、殺してすぐ遺体の処理をして遺棄したらしいんです




善の心と悪の心は

   どんな立派な人でも 持っている心だと思うんです


両方持ち合わせているから

   どんな場でも 対応が出来ているんだと思うよ 


車のひき逃げ事故をして

   誰も見ている人がいなければ 7.80%の人は

       逃げたくなるんだそうです 


 俺は事故はやったがひき逃げ事故はしたことがないんだ 

    んっ!! えばれたことでは なかんべって!!  そりゃ~そうだ ウン


つまり、人の見ていないところでは

    悪の心が 出やすいと云うことになるのかな???



ほんとうの心は、


   人が見ていようが、見ていまいが


       善の心が 一番先にでるようなら

 

           最高の世の中になるんだがな~





                      kanya-suzu