シルエットの富士山 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、




昨日は雨は降っていなかったが、

    風が凄かったんですよ、 寒かったし



そのお陰かな?? お店から帰る途中凄いドラマを見た


 と言うのも、風が強かったでしょう

   だから、汚れた空気が吹きき飛ばされちゃったのか??

      きれ~いな 夕焼け 


西の空一面が オレンジ色に染まって

   そこに、あの富士山が、雪を頂いた 白い富士山が見えたんですよ



その美しい光景に車を止め  しばし見入っていたら

    富士山の向こうに太陽が沈んで行き、富士のお山が

        影絵のように黒くなってきたんです。


夕焼けで空はオレンジ、そこに黒い富士山のシルエット

    もう最高で ござんした。 いがった、いがった!


今日から一週間天気予報は晴れ

     ウオーキングに行く道すがら

        富士山が見えるんだと考えると ワクワクするね


心笑者になる前、子供が小学生の頃

        富士山には7.8回登ったかな



雲がない地平線からのご来光

    

   雲を突き破って出てくるご来光


      カミナリの稲妻が縦ではなくて横に見えたときは恐かったヨ



行くたんび違うドラマがあった

   そのいづれもが感動ものであったように覚えているんです




一富士二鷹三なすびっていうでしょ

   正月見ると、縁起がいいとされる 初夢


NHK紅白歌合戦のテーマは“夢”


  北海道大学のクラーク博士が云った


    『少年よ大志を抱け!!』  これも夢


大リーガーに行った松坂選手にしてもゴジラにしても

  あるいはサッカー選手にしても

    子供の頃 抱いた夢が現実のものになったといってます


そこにはすさましい努力があったことは 云うまでもないことだと思います


しかし、平凡な俺としては

   仮にそう言う夢を見たとしても

      頭で それは無理かな!! な~んて云っちゃって


努力の 努の字もしないで終わっちまうんじゃないかな~って


   それって、もしかしたら

 

      心笑者になっても 同じこといえるんじゃないかな~


          そうだな、ヒマだーヒマだー云ってね~で


                俺も なんか事を起こすべ~や~  


                       よ~しやるぞ~!!??



                        kanya-suzu