ちょっと考えかた変えてみれば | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、


夕べは凄い雨風それにカミナリ

  寝ていても恐くなってきちゃって、起きちゃった


そのせいか今朝は気持ちいいほど晴れていて

  富士山が、雪で覆われている富士山が

    ものすごくよく見えたんで、良いことありそうな気がしてきた




   さて、俺がね 民話の口演に出かけていくとね
      最初の挨拶の時
        決まってするのが脳梗塞の話しなんですよ


  どんなこと 云うのかちゅうと


   【私は脳梗塞で倒れる前は ドライブが好きでね~、

 

   お店が休みっちゅうと 愛する かあちゃん横に乗っけて


ドライブに出かけたんです・・・スーパーマーケットに!!!


いやっ!いやっ!! スーパーじゃねぇー
      
      そうじゃなくて、結構遠くへ出かけるんですよ


遠くに出かけるときなんか、便利ですね~あの高速道路。


    スピードは出せるし、早く目的地に着くしで


もう高速道路は最高だった訳でございます、


    それが、今はもう医者さまが駄目だっちゅうんですよ


      いわいるドクターストップだな!!


       なんでだいっ!!って聞いたら


              NO高速(脳梗塞)】

              アッハハハハハハハハ・・・お客



そんな他愛もない話しをして

      お客さんに笑って貰っています


脳梗塞で倒れた ばっかしの頃は
       そんな冗談も言えませんでしたのにね~
   

   それが今はステージに立ち人の前で
      笑わせたり むかしばなしを披露したりと


   自分でもあきれるくらい変わったな、と思う
それもこれも、家族が、友達が
  

     みんなの支えがあったればこそだと
         感謝、感謝です。いつも心の中で感謝・・合掌



しかし、自分が立ち直るには
自分でも努力をしていかなければいけないん じゃないかな!?


   とかく障害を持つと多くの困難が待ち受けています
      ただ辛い辛いと思っていると
     

    自分が世界中で一番不幸である見たいな

        精神的にホント どんどん追い込まれてしまうんですね~
     

   そんな時は、誰だって大変です
     抜け出そうとしたり、這い出そうとしたり
       していると思うんですが、なかなどうして、どうして

そう 思えば思うほど駄目なんですね


そう言うことを一切思わない
     まずは、自然体です、 
     

   もちろん、辛いです、病気などの 障害は本当に辛いっ!!


そういった逆境を楽しんで いくくらいの
      心の余裕が必要になってくるんでしょうね、きっと


障害を負ったから、なにも出来ないんじゃないんですね~

自分の心の中から“出来ない”という選択肢を外し
 
    

   出来るようにするには、どうすればよいのか と


          それだけ 考えたらいいと思うんだけど!!





                     kanya-suzu