チャンバラごっこ | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

えっ!!

今日はクリスマスイブなんだと―
     世界中でサンタクロースが大忙し
       屋根の煙突から入ってきてプレゼントを


   寝ている子の枕元に置いておく
     朝になり目を覚ました子供は大喜び(*^_^*)(^o^)


   小学の低学年の7割はサンタクロースが
     いることを信じているそうです
いいですね~、 夢がありますね~


街の中だけじゃ~無くて
     田舎である 俺の家付近でも
   


    最近は電飾で飾り付け チカチカピカピカ
         綺麗なもんです。



えっ!!
    お店屋さんだろう、だって


   いやっ!いやっ!そうじゃね~んだな
     普通の家の庭や垣根と
       家々によって様々である


あまりにもクリスマスばかりが
    派手になって 目立って きちゃって、
     


   正月は、なんとなく色あせて

         ひっそりしてきているような気がする


子供達はクリスマスって
     なんだか知ってんだろうか?? 


         サンタクロースが来る日。な~んてね


鶏モモと、なぜかケーキと
     クリスマスプレゼント貰って
       ハイッ おしまい 見たいな感が否めない


実際、俺も今日は 鶏の丸焼きを
配達してあるったから、それでいいのか!!!



やはりそれを当てにして 商売をしている人が
      大勢いるんだもんね
それでいいんだよ、きっと (^o^)(^O^)


   でもね、なんとなく正月が可哀想
       ちょびっと正月が可哀想みたい!!!


   【もう幾つ寝ると お正月♪♪♪
  

      ♪♯♭♪ お正月には凧揚げて コマを回して遊びましょう】♪

   

そう、凧揚げですね~
     北風の吹く寒~い 田んぼで
       

  
   袖は鼻水で カベカベになってる
      絣のハンテンなど着て
        一生懸命上げていたんですね~
     


コマ回しも、 ひもをきつく縛るのに
       ヒモを一回なめてから コマに巻き付ける、
そのほうがコマが いきよい良く廻る


子供心に 工夫したのを覚えている
  数え上げれば子供の頃遊んだ
         遊びは数知れないかも知れない



う~ん!懐かしいな~ (*^_^*)
      
      野山を駆け回ってチャンバラごっこを 
 
            やったあの日を!!!


           

kanya-suzu