地球が遠くへいっちゃった | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、


今日は冬至、
    太陽が南半球の一番遠いところに
      行っちゃうんだそうです。??
        帰ってくるかな~?? ちょっと心配!!


   冬至10日前は一年で一番日が短くなるんだって
     

   栃木の方じゃむかしっから
     冬至にカボチャ食えばチユキ(脳卒中)になんねって
       そういう 言い伝えがあるんじゃよ


   でもね~、もう~遅かったよ
     今更食ったって、あとの祭りだね


   カボチャって栄養あるんだから
     今からだって、2度倒れないためには
       食っといたほうが いいと思うよ (愛するかあちゃん曰く)


   それでもな~ 栄養だけ考えたって駄目だんべ
     やっぱり、自分の身体に合わせた運動だんべな~


   
   食う物と運動とのバランスが
     良くね~と うまくいかないね


   その証拠に、俺は毎日ウオーキングしていたんだけど
     今月初めの頃、落ち葉掃きやったらば
麻痺している足が、筋肉が痛くて痛くて 仕方がない


   まだ直る気配がなくて
     ウオーキングにも出かけられなくて
       しょぼんとしてま~す (-_-;)(;_;)


   これってもしかして筋肉痛じゃなくて
     筋を伸ばしちゃった だけなのかな???


   だとすれば、また装具付けなくては駄目になっちゃうかも???
装具付けると面倒なんだよな!!
       
   

   靴も別になっちゃうし
     第一装具もないから作んなくてはなんね~しな    


とにかく毎日ウオーキングしてても
       使っている筋肉は限られた
         筋肉しか使っていないんですね~


   麻痺が残っている手足は
     弱ってくるのが 早いわけなんでしょう


   だから、現状を維持することは
     う~んと大変になると言うワケか~!!


   そう言えば以前新聞に
     筋力は貯筋(貯金)できるので
       運動して筋力を鍛え蓄えておく


   それが若さを維持し
     現状の体力を維持していくことになるって書いてあった



脳卒中諸君!!
     今のまま美しくありたいのなら
        貯筋をたくさんしておこう(^_-)・・ネ


kanya-suzu