人との交わりが一番 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

すごいですね~ 60億円

   1億円が 1メーター50センチだから

      その60倍あるわけです



 100万円の束を重ねていくと

    な~んと 90メートル高さになるんだそうです



 福沢 諭吉さんの団体さんが

   西部球団に入っていくわけです



 まっ!!俺なんかの貧乏人には

   ついぞ 縁のない話しだんべな



 世のマスコミとやらは、 

    高額なお金の問題ばかりを強調ばかりしている

      


 見ている人達は、金 金 金ばかりに

   気が取られているから

      人間本来の 心が見えなくなり

        お金さえあれば、何でもかなうような



錯覚に陥る人達が出てくんじゃ~ なかろうか??

   


 我々庶民は そんな大金には縁はなく

    やはり地道に働いて 得る報酬によって日々生活が

        成り立っているわけだと思うんです




今日、なんにも予定がなかったもので

  日帰り温泉に行って からだを休めた

  


のんびり風呂に入ってたら

  ご同業の人が(脳卒中)中にいて


意気投合して 話に花が咲き風呂場で2時間も話し込んでしまった

  

その人曰く、倒れたのが45歳だったそうです

  光学機器メーカーで働いていて倒れ

    左麻痺だけれども 60歳の定年まで勤め上げ



そうして今は ボランティアをやっているんだそうだ

   

その数が凄い

  包丁研ぎ、片手で手品、読み聞かせ、特養などで食事介護、

     車で送迎、



左麻痺になっても 元気にボランティアしているその気持ちは偉い

  でも、他の人とジョイントしてはやらないのか??と聞いたら



一人の方がいいって、 煩わしさがないから


じゃあ~、今度あるときは、俺も連れて行ってくれる??


そういったら今度遊びに来るって云ってた

  楽しみに待つことにしよう


結局は、一人は淋しいもんで

  誰かとつながっていないとネ

    そんなもんですよ 人間なんて


どんな強がり云ったって、 所詮一人では生きられないと思うんです

  結果的にその人だって いろんな所に行くと云うことは

    人との接点を求めていくんだと思う



      

 誰だってひとりぽっちよりは 人との交わりの中で

   会話があったり、

     笑いがあった方がいいに決まっている


       と 俺は思うけどな~



                kanya-suzu