使えば使うほど増えるものな~んだ | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

民話ボランティア、しばらく書かなかったね~
施設ボランティアや口演活動は
      週に二つくらいはある


なんといっても、嬉しいのは
    行くところ行くところで 喜んで聞いてくれる
      その笑顔に (*^_^*)(^o^)(*^_^*)(^O^)
       ついついバカされて行っちゃうんですよ


そうして、また行ってやろうって
    気持ちになるんですね~
     

   我々も癒されて帰ってくるんですよ
    つまり、ボランティアしているんじゃなくて
     ボランティアされに行っているんですね~ (*^_^*)


それに、俺も人の前で話しをするから
     自分で云うのも なんなんですが


   段々話しが面白く、そして一つの筋を追って話が出来る
     やっぱり、それは習うより慣れろ かな
       最近そう思うんです


   病気になりたてなんか
     思っていても それが言葉として出てこない

  

  あるいは、一つのことを云おうとしても
     筋道立てて話が出来ないために
      ちんぷんかんぷんな話しなってしまうんです


また、話しをしていて【例えばネ】と
例えば、例えばと云っているあいだに
       
   自分は なにを云いたいのか
    なにを言おうとしてたのか分からなくなってしまうんです


そうすると、相手に自分の真意が伝わらず
     すごく、ストレスがたまるんですね


それと合わせて
脳の中が いつも霧の中に自分がいるような
     
   そんなふうに、記憶にしても、話しにしても
     ぼや~としていて、はっきりしていなかったんですネ


   そういう部分は人に話をしても
    分かって貰えずストレスのたまりっぱなしでしたね


合わせて言語障害もあって
もう、ホント辛かったです


そんな こんながあって、 今の自分がある
カラオケや民話
       そういったことをやってきたからこそ

  

  脳の中が活発に動き
     活性化されてきたんだろうと思っています


脳外科の先生によれば
     使えば使うほど無くなるのが お金
使えば使うほど増えてくるのは 脳細胞


だそうだ!!!


kanya-suzu