プロジェクト失敗の理由は大体これ | 愛される会話術コンサルタント

愛される会話術コンサルタント

口下手さんだから、人見知りだから、経験ないから大丈夫です!
お客様に愛される会話術で、お金と愛を引き寄せる!

今日は

「プロジェクトを成功させる為に

必要なこと」についてお伝えします

 

 

 

会話術コンサルタントの

神崎稚子です

 

 

 

今日は今年初めの忘年会生ビール

 

広島でゴルフレッスンをされていて

カリスマブロガーのクラッチさん主催

80人もの方々が参加されていました

 

 

 

人が多いと出来るものがちがいますね

ファッションショーありダンスあり

エネルギーすごかったです

 

 

 

お仕事もやはり一人だけで

出来るものってすごく限られています

 

 

 

人と一緒に何かをする方が

圧倒的に多いです

会社だとまさにそうですよね

 

 

 

一緒に何かをする時に必要なのは

何かなと考えてみると

 

 

 

「大人であること」というのが

やはり一番大事!

 

 

 

大人ってどういう事かというと

もちろん年齢のことじゃなくて

メンタル的に自立出来ていること

 

 

 

具体的にいうと

本音を言えること

ちがうなと思うものはちがうと言える事

 

 

 

相手の意見やアイディアについて

お互いにちがうと言い合えるか?

 

 

 

本音の意見の出し合いができるか?

それだけお互い敬意を持って強さをもって

一緒にやってるか?

 

 

 

それが出来るか出来ないかで

結果って大きくちがってきます

 

 

なあなあでお互いの良しとする

それだけで出来たものって

 

 

 

ほんとうに丸くてふんわりしてて

どこの誰にもささらないもの

そんなものしか出て来ない

 

 

 

面白みの無いアイディアや

ありふれた商品しか出て来ない

 

 

 

でも私たち日本人って

そもそもそういう議論の仕方を

習ってきませんでした

 

 

 

なのでとても苦手な人が多いのです

だから上辺のコミュニケーションに

終わってしまいがち

 

 

 

それを改善するには

初めから意見がちがうのが当たり前

そんな前提で話し合うこと

 

 

 

もしくは前の人と同じ意見を

言ってはいけないというルールで

話し合いをする

 

 

 

そんなふうにしてお互いのちがう意見を

尊重(そんちょう)し合う

それに慣れる事がとても大事です

 

 

 

長い付き合いをするための

良いものをうみだすための

本音のコミュニケーション

 

 

 

それに慣れていきましょう

それがプロジェクト成功の

第一歩です!

 

 

 

お悩み・レッスン相談
コチラ

問い合わせ

愛される会話術コンサルタント 

神崎稚子