こんばんは!(^o^)丿

 

よりタフに!より美しく!より笑顔に!

あなたを鍛えて、壊して、癒やす

空手師範の田中です。

 

4月8日(土)、9日(日)の二日間4公演で行われた

荻野目洋子さんのLiveの模様を

紹介しています。

 

荻野目ちゃんのLiveに参戦して来ました!! | 好きなものに対していつも正直でありたい空手師範の独り言 (ameblo.jp)

 

可愛くないんだよなぁ・・・ | 好きなものに対していつも正直でありたい空手師範の独り言 (ameblo.jp)

 

ライブレストランならではの距離感、ステージが近ッ!! | 好きなものに対していつも正直でありたい空手師範の独り言 (ameblo.jp)

 

さあ、

いよいよ、Live本編の紹介です。

 

18:30、

バンドメンバーに続いて

荻野目ちゃんが登場しました。

 

バンド構成は、

🍀ドラム

🍀ギター

🍀ベース

🍀キーボード

の4人編成。

 

コットンクラブ』の評価や評判、感想など、みんなの反応を1週間 ...

※荻野目ちゃんのインスタより

 

知らない人ばっかですが、

ちょっと興味を引いたのは

左端に写るキーボート担当の方。

 

海老原真二さんといって、

世界的なシンセサイザー奏者で

グラミー賞を受賞したこともある

喜多朗氏のサポートメンバーだそうです。

 

グラミー賞受賞の期待が高まる喜多郎、ワールド・ツアー第一弾を ...

 

喜多朗氏のLiveに

何度も足を運んだことがある私としては

なかなか嬉しいニュースでした。

 

さて、

今回のLiveは、

4月3日に‟デビュー39周年”を迎えた荻野目ちゃんが、

それを記念して製作したニューアルバムの

発売記念Liveでした。

 

 

 

‟ニューアルバム”といっても、

写真にあるようにレコード盤です。

 

これだけでも十分に驚きなんですが、

収録曲全10曲、

総て、荻野目ちゃんの作詞・作曲だそうです。

 

コロナ禍の中、

コツコツと作り続けて、

この度、アナログレコードとして完成し、

そのお披露目Liveでした。

 

ですから、

アルバムの収録曲中心のセトリ。

 

初めて聴く曲ばかりでしたが、

カッコいい曲が多く、

LIVEスタートから

場内は大興奮でした。

 

そんな中から、

ちょっと可愛い曲、

「虫のつぶやき」を紹介します。

 

NHKの「みんなのうた」で

放送されていたようです。

 

 

 

ちなみに、

このLiveには

荻野目ちゃんの仲の良い

タレントのLiLiCoさんが普通にお客さんとして来ていて、

荻野目ちゃんが無理矢理ステージに上げて、

「虫のつぶやき」に合わせて踊れ!

という無茶ぶり。

 

2分30秒ほどの短い曲ですが、

ウクレレで弾き語りをする荻野目ちゃんに合わせて

踊り切っていました。

 

恐るべし、LiLiCo!!笑

 

でね、

前半で印象に残ったのが

井上陽水先生の「傘がない」をカバーしたこと。

 

前日の4月8日は

岡田有希子さんの命日。

 

衝撃】悲劇のアイドル岡田有希子の自殺の真相まとめ! - RENOTE ...

 

1986年4月8日、

トップアイドルとして活躍していた

岡田有希子さんが

ビルの屋上から飛び降りて

18年の短い生涯を終えました。

 

荻野目ちゃんは同級生で

かなり仲が良かったようで、

当時、その事実を受け止めきれなかった、

ステージで涙ぐみながら語っていました。

 

特にファンではなかったけど、

名古屋出身のアイドルだったので

勝手に親近感を感じていて、

だから、自殺のニュースを聴いた時には

かなりショックでした。

 

赤いギターを弾きながら歌う

「傘がない」

 

かなり、心に刺さりました

 

荻野目洋子 親友・岡田有希子さん命日に涙「特別な日…胸の中で ...

 

 

 

 

クライマックスは、

往年のヒット曲を4曲ノンストップで!

 

🍀さよならの果実たち

🍀ストレーンジャーTONIGHT

🍀六本木純情派

🍀ダンシングヒーロー

 

場内の興奮状態はMax!!

 

総立ちで

全力でコール&レスポンス!

 

そう、

声だし解禁でした!!

 

思いっきり歌い踊りました!!

 

LIVEは

やっぱこうじゃなきゃね!!

 

大トリは、

荻野目ちゃんのデビュー曲

「未来航海~Sailing~」

を2023年バージョンで熱唱。

 

1時間30分のLive、

歌って、踊って、ギター弾いて、おしゃべりして、

54歳の荻野目ちゃん

全然、衰えていない。

 

パワーを貰いました。

 

今年は

フェスにたくさん出たい

と言っていた荻野目ちゃん。

 

良いですね、

是非、ももクロと一緒のフェスに出て欲しい。

 

必ず行きます!

 

30数年ぶりの荻野目ちゃんは

相変わらず最幸だった!

 

 

 

岡田有希子さんと

坂本龍一教授を偲んで・・・