怪しいアカウントに... | カンちゃんの気ままにつぶやく

カンちゃんの気ままにつぶやく

趣味でイラストや絵を描いてます | note、インスタ、アメブロ、スレッズもやってます | 生成AIにも興味あり | ブログ勉強中 | 奈良県在住、地元企業勤務 | SNSを初めて人と繋がる楽しさを知りました |

 

お金配り・スパムフォロー

😔😔😔

SNSのX(旧Twitter)で

プロフィールが

「うつ病&借金から資産○○億へ、

LINE登録で○○万円配布中」

などと書かれており、

ポスト数が0の怪しいアカウントから

よくフォローされることがあった。

 

60年足らず生きてくれば

そんなもの詐欺だとすぐに分かります。

 

しかし、SNSを初めて

まだ経験の浅い私はどう対処すれば

良いか悩んでいました。

 

ある日、Xのポストで

同じことで悩んでおられる方に出会い、

ひとまずホットした。

 

そこにいろんな方々が返信しておられた。

まあ、ほとんどの方は分かっておられるので

フォローバックはしません。

しかし、そのあと放置するのか、

それとも、ブロックするのか

賛否両論でした。

 

どちらが良いのか悩んだ末、

私はブロックすることにしました。

 

しかし、このところ急に

その数が増え、

昨日は一気に5、6件ブロックしました。

 

その後からです。

20分置きぐらいに

フォローと「いいね」が来るようになったのです。

 

次から次からフォローされ

そのたびにブロック。

きりがありません。

 

そこで、今度はブロックし

Xに報告をしました。

しかし、止まりません。

 

そこでネットで調べてみました。

それはやはり

詐欺目的のスパムフォロー

だということを知りました。

そして、あまりブロックしすぎることは

良くないとも書かれていました。

 

名前や理屈は分かったのですが、

しかし止まりません。

もう私のアカウントは

終わってしまったのか。

そう思いました。

 

さらにネットで調べていくと

こんな記事に出会いました。

 

 

設定のアプリとセッションの中から

不審なサイトと連携してないか

確認してみましょう

乗っ取りは大体サイトなどから

パスワードを抜き取られて行われてます

私も何回か引っかかりました

パスワード変えたら

大体一撃なので大丈夫です」

 

なので、私もパスワードを

変えてみることにしました...。

 

おやすみなさい

😴😴😴