売ったら捕まるもの | 設計施工施主、全部私ですが何か

設計施工施主、全部私ですが何か

Q.後悔しない家を造るにはどうしたらいいですか?
A.自分で造ればいいんだよ。

こんばんは。

Fです!



皆さんはメルカリやラクマ等のフリマアプリはやってますか??


私は一回も利用したことがありません。


妻ちゃんは細々と売ったり買ったりしてるようです。



自分に取っては不要物でも、誰かに取っては有益な物かも知れません。


我が家では毎年毎年あるものが出ます。



それがこちら↓



薪を燃やした後の『灰』です


灰はアルカリ性のため、酸性化した土壌を中和してくれます。


また、カリウムやカルシウム、マグネシウム等のミネラルも含まれているらしい。


家庭菜園もやってないので、我が家で消費はしきれません。


穴を掘って埋めたりしています。


これを売ることができれば少しでも家庭の足しにできると思いきや、


『農林水産省では、インターネットオークションやフリマアプリにおいて、「市販の肥料を、販売の届け出などせずに小分けにして販売」「生産者の登録をせず、薪ストーブから出た灰を肥料として販売」などの理由で警視庁に検挙される事案が発生していると報告している』https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1452678.html


と書いてあります。


不要なのに売れません🤣


やっぱり穴掘って埋めるしかないようです。


それとも枯れ木にかけて花でも咲かせましょうか笑



今日はここまで



ではまた