気を付けていること | 設計施工施主、全部私ですが何か

設計施工施主、全部私ですが何か

Q.後悔しない家を造るにはどうしたらいいですか?
A.自分で造ればいいんだよ。

こんにちは。

Fです!



少し前に未登録の番号からメッセージが来ました。


何かと思って開いて見ると


『お世話になります。

◯◯工務店の△△です。


突然のご連絡失礼致します。


F様邸の2年点検を7月に実施したいのですが、ご都合は如何でしょうか?』



驚愕したね


住み始めてもう2年経つんだって🤯


7月末に建築士の試験があるので、8月にずらして貰うことにしました。


資格試験の勉強が足りてない😭


次回の試験は学校に通います😥



閑話休題


連絡をしてきたのは、私が辞めてから入った営業さんからでした。


社長やその他家族が来ないと嬉しいな笑


イノスグループでは2年目点検までは、住友林業のイノス担当者が点検してくれます。


2年も住めば色々と不具合が出てくるのかな🤔


住んでいる状態だとイマイチわかりません。



さて、私も現場監督をしていて、新築やリフォーム等で様々なお家に入らせていただきます。


この時に気を付けているのが


『足を擦らない』


です。


かかとを擦って歩いていませんか?


学生時代の靴は、かかとが擦り減ってダメにしていました。


この業界に入ってから、施工中の現場や他所の家に伺う際はしっかり足を上げることをしています。


スリッパや上靴を履いていても、歩くたびに『ざー。ざー。』と擦る音がする。


これは恥ずかしいことだと思います。


出来たものや他人の家の床に傷や汚れを付ける。そういった行為でしょ


でも一定数足を擦る人がいます。


イノスの検査員、◯◯工務店の営業はどうかな?


気になります🤭